心を込めてお墓づくり。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です

お墓について疑問に思われていること、心配なことはありませんか?
どこまで情報発信できるかはわかりませんが、お墓についてや石についてなど、
石屋だからこそわかることや思うことを綴っていきます。

こんにちは。このブログを訪れていただきありがとうございます!

弊社は江戸時代寛政年間より200年以上にわたり、川崎登戸にて地域の石材店として仕事に励んでまいりました。

ともすれば無機質な存在に思われがちな『石』。 しかし大地の贈り物である石には一見しただけではわからない魅力があります。

幾星霜を経ても朽ちにくい強さを持ちあわせるだけでなく、同じ石でも加工の具合によりさまざまな表情(かお)を見せてくれます。

そんな魅力あふれる素材『石』の本当の良さをブログを通じて皆様に少しでもお伝えできればうれしく思います。

また、あわせて石を使った一番身近な存在である『お墓』についても思うことを色々とお話ししてみます。

どうぞよろしくお願いします。

なお、ここのところでホームページ を作成しました。そちらでもブログ を書いていますので、ぜひご覧ください。

テーマ:
こんにちは。めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまいました。

長く続けてきたブログではないのですが、これだけ更新が開いたのは初めてです。

ホームページのブログは毎日更新しているのですが、少し書くことに関して楽しめてなかったのでので、思い切ってちょっと割り切ってみようと考えていました。

更新がノルマになってしまうとつまらないですからね。


さて、それはともかくとして。今日はタイトルのように横須賀の地まで行ってきました。

業界の友人、大橋さん(横須賀・大橋石材店)が主催する暮らしに役立つ「整活」セミナーに参加するためです。


今回の講師は相続・終活コンサルタントの明石久美氏。「家族が亡くなる前にやっておくべきこと」という本の著者でもあります。(この本、なかなかわかりやすく書けていてとても良い本だと思います。)

image

内容は遺言書の作成に関してと、ちょっと重く聞こえるようなテーマ。でも実際に話を聞いてみると、聞き手を惹きこむパワーというか人間力がすごいです。

事例を挙げての説明もあったよう(所用で途中退席してしまったので)なので、参加した人は満足感がいっぱいだったと思います。

自分自身も遺言書に関して他人ごとではない年齢になってきました。個人的にも興味ある内容でした。

今日は大橋さんや明石さんから、「伝えること」や「着目点」に関して大切なことを教えていただいたと思います。どうもありがとうございました。

自分も何に着目し、どう発信していくのか。そんなことを考えさせられました。

また、よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。