久々に読書モードになりました。エリヤフ・ゴールドラットのザ・ゴールです。 

厚さ4センチもある、小説ですが、そこにTOCの理論が書かれています。

垣本さんからTOC(制約の理論)を紹介され、大阪の紀伊国屋さんで、

探していたら、経済書に詳しい人がいて、この本を見つけてくれました。


1/10ほど読みましたが、昔、7年間生産管理をやっていたので

違和感なく、入っていけました。垣本さんはこのTOCを中小企業が

使えるように、開発しています。1昨日、4時間ほどお話を聞きましたが

ビビッときました。最新のITとTOCを融合させる作業中との事です。


11月の展示会で、世界中があっというでしょう。