三度目の入院で、4度目の手術でしたが、無事に終了しました。で、今日は病院を抜け出してきています。多分明日、退院の見通しです。

 外科手術の後は、当然しばらく痛みも伴いますし、感染症の可能性も否定はできないですし、・・・。でも、大きな山は越えた感じで、ホット一息ついてます。

 午後に帰宅し、昼食を摂り、先程コーヒーを淹れていただいたりしてました。



 やはり、我が家は良いものですね。
 おはようございます!

 今日、三度目の入院です。手術は4度目です。所謂抜釘手術です。これで病院との縁が切れると良いのですが、もう少しかかりそうです。今月にも色んなことがありました。今週は、戦争法案の山場を迎えそうですが、歯がゆい思いで病院に行ってきます。今年は、年初に骨折し、本当に対外的な活動は何もできない状態で、かなりストレスフルな状態でしたが、半年も経過するとそれなりに慣れっこになっていることに気が付き、ちょっとドキッとしています。

 今月初めにお通夜にも行きましたが、同日に友人の弟さんのお通夜もあったようで、ちょっとショックを受けました。知らせずに家族葬をと考えられていたようで、後から知り、電話でお話しさせて貰いました。

 色んなことが動きを止めることなく、時々刻々とめまぐるしく変化していきます。そんな状況の中で、自分は?と問い続ける日々です。


 辛いこともあり、苛立つこともあり、ですが、良いこともあります。

 結局、人生色々で、悲喜こもごも。巡り来るものとどのように付き合うのかが問われるのでしょうね。


 手術は、昼からですが、10時に入院です。今から、最終準備をチェックしてから行ってきます。何事もないと思いますが、無事を祈るばかりです。
 リクエストがありましたので、簡単に作り方を紹介させて貰います。

材料:絹ごし豆腐 1丁
   モロヘイヤ 1把
   なめこ 1袋
   吉野葛
   出汁昆布

調味料:お塩、お醤油、お砂糖、みりん、日本酒


1.お鍋に出汁昆布とお水2カップを入れて、少し濃いめのお出汁をひきます。
2.絹ごし豆腐は、キッチンペーパーなどで水気を取ります。まな板で挟むと良いです。
3.絞ったお豆腐を裏ごし、お出汁で炊きます。ここでお塩を入れ、うっすらと下味を入れておきます。
4.吉野葛を水で溶き、お豆腐に加え、少し煮てから、ガラスのコップとか中身の見える入れ物に入れます。我が家では、ロックグラスよりも小さいガラスのぐい飲みに入れましたら、15個になりました。
5.モロヘイヤの太い茎を取り除き、茹でてから、まな板で細かい目のみじん切りにします。
6.泥状になったモロヘイヤにお出汁とお醤油とみりんで味を入れ、お豆腐の上に層をなすように敷き詰めます。
7.なめこをお出汁で炊き、日本酒、みりん、お砂糖、お醤油で味を入れます。少し濃いめで甘目が良いように思います。
8.モロヘイヤの上になめこをトッピングし、冷めてきたら冷蔵庫に入れます。二時間もすればほど良い冷たさになっています。


 お客様にお出しするために少しおしゃれな感じにと思ってましたが、みなさん気に入られた様子で、もう一つ如何ですか、とお奨めしたらみなさん二個目も食べておられました。

 葛を入れすぎると固まり過ぎますので控えめにする方が良いと思います。

 

 ゲストハウスが完成しました!色々な事情が重なり、住んでいる家のお隣にゲストハウスを完成させることができました。

 9日に身内の内覧をし、18日にご近所さん向こう三軒両隣にお声掛けし、昼食のお席を用意させていただきました。

 その昼食会のメニューは、

1.葛豆腐 モロヘイヤのすり流し
2.生麩のカルパッチョ
3.ミニトーストのカナッペ二種
4.小芋と生麩の炊き合わせ
5.かぼちゃの煮つけ
6.海鮮チラシ寿司
7.アボガドちらし寿司
8.高野豆腐の含め煮
9.フルーツの盛り合わせ(甘夏ミカン・キウイ・幸水梨)

 多分漏れてないと思いますが、・・・。

 準備はしていたのですが、お出ししなかったのは、冷やし素麺ですが、これはいわゆる漬け麺ではなく、冷たいお出汁を汁ものとして素麺入りで準備していました。

 ビールも召し上がられたので、途中でもういいかと思って茹でるお湯の鍋の火を留めました。

 大変満足されてようで、準備してよかったと思いました。

 ゲストハウスは、5人から6人は宿泊できます。素泊まりから、食事付きも承るつもりですが、いつから始動するかはまだ決めてないです。

 一階は、オープン型の素晴らしいシステムキッチンと概ね14畳ほどのホールにウッドデッキのテラス。
 二階は、二間とお風呂場ですが、一間には、4畳半程のロフトが付いています。
 暑い毎日を少しでも快適に過ごすためにも食べることは大事です。色々試行錯誤しながら「暑気払い」をテーマに色んなレシピも考えて来ました。暑いとさっぱりしたものが食べたくなる人が多いと思いますが、気を付けないと外と内側と両側から体を冷やしている人が多いです。そうすることで、さらなる夏バテも原因を増やしているのです。


 例えば、トマトやキュウリなどの夏野菜は体を冷やします。お蕎麦も体を冷やします。そういうものを取り込むときには、逆に体を温めるものを併せることが重要なポイントになります。


 で、昨日考えて試作してみた暑気払い料理が「茗荷たっぷり白みそ餡の冷しうどん」です。簡単で美味しいものでないと作る気もしないし、色々試してみた一つのゴールを見つけた感じです。


 おうどんは、乾麺を茹でてしっかり水洗いしてから氷で冷やしたものがベストだと思いますが、玉うどんでも大丈夫です。

 白みそ餡は、濃いめの昆布といりこのお出汁で白みそを適量煮溶かせてから、片栗粉でとろみをつけて冷ましておきます。前日に拵えて冷やしたものがベストです、常温でも大丈夫です。

 冷やしたおうどんを器に盛り付けたら、千切りにした茗荷をたっぷりと載せます。その上に白みそ餡をかけて刻み葱をトッピングすれば出来上がりです!

 茗荷は、ショウガ科のお野菜で、体を温めてくれます。食欲増進の独特の香りもあります。辛みがあるのですが、白みその甘みでものすごく食べやすい味に変身します。茗荷にはカリウムが豊富でナトリウムを排出してくれるというのもポイントです。漢方の世界では、風邪の予防薬にも採用されてます。


 今の時期には、茗荷の茎が大袋で200円以下で入手できるところもあります。沢山食べて、暑さに負けない体を準備しましょう!


 わたしは、京都の石野というメーカーの白みそを使ってます。
 昨日は父の日でしたね。みなさんはどのような一日を過ごされていたのでしょうか?なかなかPCと向き合う時間が取れなくって今ようやく書き込みから始めています。


 父の日ということで、わたしとパートナーの老親への心遣いも大切にしています。京都は嵐山に吉兆という料亭があります。そこへ食事に招待しました、っていうとわたしも驚きたくなります。あそこなら一人3万円はかかると聴いてますし、それは無理というものです!


 で、数日前から何か気の利いたものはないかと思案していたのですが、その吉兆が京都大丸の地下に店舗を出していて、お弁当で5400円です。美味しいに違いないと思うけど、食べたことないし、食べたことないものは贈りたくないし、・・・。


 何気にウィンドを見ていると「鯛おこわ」というのが目に入りました。これなら手の届く範囲だ!と思い、予約して、我が家にも試食用をひとつ買っていただきました。小さな一人前のものは予約は要らないのですが、折で3人前になっているものは予約が必要です。


 これは老親に丁度良かったようで喜んで食べていただきました。


 さて、我が家の方では、どうなったでしょうか?昨日出たついでにあちこちに買い物にも行き、珍しいお魚が手に入りました。


 ホウボウというとても奇妙な顔のお魚と小ぶりのチヌ(黒鯛)です。ホウボウは、今頃の時期までだけお刺身が出回ります。春のお魚です。父の日だから今夜のおつまみにとパートナーが買って帰ろうというので、2パック買って帰りました。


 チヌは塩焼きにし、ホウボウのお刺身を並べ、吉兆の鯛おこわを置いて、冷蔵庫にあったモンコ烏賊のゲソがそろそろ危ないということで、完熟トマトとニンニクで炒めて一品にしようかとも考えたのですが、トマトから出る水気が多く、勿体ないのでパスタに絡めて頂くことにしました。和洋折衷になりましたが、子どもらは大喜びで飛びついていました。


 普段にない大ご馳走で大騒ぎした後、改まって上の娘がちょっとみんなからの話を聴いて!ということで、「あっ!儀式の始まりだ!」と思い、メールチェックを中断して別席に移動。6人居合わせた子どもらから一言ずつ。なんかドキドキする時間でした。何が飛び出すのかな、と思っていたら、普段の素行の悪さを詫びて感謝の気持ちを伝えるというあらましですが、それぞれの言葉で伝えてくれました。一人を除いてですが。この一人は、言語化するのに人の何倍も苦労するタイプの子なので仕方ないと思います。で、その言葉たちに応答する形で、わたしも少し話しました。ちょっと神聖な時間でした。



 で、小さなメガネのデザインをちりばめた共柄のメガネケースと眼鏡ふきのクロスとインスタントのエスプレッソコーヒーをいただきました。父の日のご馳走を自分で作ったのもあまり記憶にないのですが、・・・。
 昨日は、朝から半玉うどん!おつゆもの代わりによく食べるのですが、息子らがバイトに行ってる天婦羅屋さんから持ち帰る天かすを炒りなおしてから おうどんのトッピングにするとまるで天婦羅うどんの風味なんです。

 それにいつもの雑穀米に糠漬けに定番のおじゃこにスダチをかけたものを頂きました。



 お昼前に二男坊が近所の八百屋さん兼お総菜や差に行ってきて破格の大根をゲット!大きな大根だったのですが、形がいびつだったので安かったのでしょう。二本で100円!

 そして手作りのジャガイモ・コロッケ!これ大きいのですが一個がなんと!55円!これが美味しいのです。時々買って来るのですが、みんな喜んで食べてます。

 久しぶりに美味しそうな大根に対面したので、二男に鬼おろしでおろしてもらい、じゃことスダチを合わせて頂きました。それに13歳の娘の一人で拵えた大根と人参と玉ねぎの炒め物です。美味しかったです。



 夜には、娘が中華スープをキャベツまみれで玉ねぎ・きくらげ・人参を合わせて作ってくれました。あとは残り物を並べて夜は軽めに!ごちそう様でした!

 ヨッシー
 今朝、ちょっと外科手術の傷跡が気になり、受診したところ、再入院の宣言をされてしまいました。ちょっと過剰診断のような気もしますが、かなり深刻な事態を示唆されて、やむなく入院し、傷口の洗浄とかの手術を受けることになりました!また、一週間ほどの入院ですが、PC環境がないところなので、ここに書いておきます。 

 ではでは ヨッシー
 昨日、小春日和かと思ったら今日は雨降りでまた冷えています。

 こんな日には、春の雑炊で体を温めましょう!


 春の雑炊というのは、ふきのとうの雑炊です。

 お出汁にお醤油とみりんで味を調えてから、ご飯を入れて煮含め、刻んだふきのとうを入れてひと煮立ちすれば出来上がりです。香りと独特の苦みを楽しみましょう。

 ではでは ヨッシー