立春! | 若棟梁のお仕事日記

立春!

今日は、立春です。暦では、春ですが・・・・・。

とっても寒い一日でした。





仕事を終え帰宅すると、


待ってました!と言わんばかりの豆まき開始!



若棟梁のお仕事日記


もちろん私は、鬼役!


そして、この映像を撮っているのが、本物の鬼!です。



私が、小さい時もやはり節分に豆まきをしました。

その他にも、ひいらぎや、めざしを玄関や、井戸のまわりに飾りました。

鬼除け、魔除けの意味だったとおもいますが、

数分もしないうちに、めざしが、消えてしまった記憶があります。



鬼をも恐れぬ、野良猫の仕業です。



そういえば、最近は、恵方巻(太巻き寿司)を食べるようになりました。

たしか・・・・・関西の習慣だったと思いますが・・・・・。

ほんの10年前くらいだと思います。関東で、食べられるようになったの。

それまで、全然知らなかったです。そんな習慣。



他にも、全国には、節分の日にいろいろな習慣があるのでしょうかね?


さあ、みなさんの幸せを祈って、


鬼は外!福は内!