ついに、長男の隣のクラスが今日から学級閉鎖・・・。汗


次男の保育園も、ちらほら新型感染が聞かれているし

もう、完全包囲状態となりました。カゼ


そんな中、かかりつけの病院から

新型インフルエンザのワクチンが入荷しました!との電話あり。


長男は喘息のため「基礎疾患を有する者」となり

優先接種対象者に入れてもらえたようです。

病院から、接種の日時も指定されました。


我が家の長男くん、すでにA型(新型?)に感染しちゃってるから

もう免疫ついてるんじゃ・・・?とも思うのですが

でも簡易検査しかしていないので、季節性のものだったのかもしれないし・・・

やはり、念のため接種しておこうと思います。


そうたは基礎疾患が無いため、12月7日以降でないとだめらしい。

3年生以下の子どもは11月16日が受付開始ですが

おそらく予約殺到だろうな~。

なんとか年内に接種できればいいけど?って感じです。

(実際、この病院では季節性のワクチンはもう無くなってしまったらしい)


季節性のものも含めると、子どもは4回の接種。

4回も痛い目にあう子どももかわいそうですが

体調管理&、スケジュール管理する大人も大変・・・。

せっかく接種の予約が取れても

体調が悪いと受けられないので、風邪を引かさないように必死です。

どこのお宅でも同じでしょうね。


今朝は、全員がマスク姿での集団登校。

保育園でも同じく、ほとんどの子がマスク着用。


・・・なんか、大変な時代だな・・・。


みなさま、お互いに気をつけましょうね・・・。