今週も? 「世の中って悪い人いるよねぇ、、」的な? 話を書きましたが。

 

ヤツの騒動がドラマ化されるなんて話が出てましてね。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024051000575&g=spo&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

コレで少しは返済の目処が立つのかな?

 

って、そうはならないと思いますけど。

 

仮にドラマと書籍の印税で応分の額になってもね。

 

 

まぁ、私もギャンブルはやりますけど精々嗜む程度なのでね。

 

コレに関してはコメントする立場には無いという言い方が正しいのでしょうけど。

 

達人の域に達した方々?に薫陶は受けてきましたので。

 

まぁ、、、今は亡き私の御父上様はギャンブル相当やりましたから。

 

同じく他界している御母上様に言わせると、

「都心で中古のマンション買えるくらいは使った。」ってな事らしいのでね。

 

親戚筋で同じく相当ギャンブルを嗜んだ方がいて、この方も亡くなってますけど。

 

戦後の混乱期に相当な財をなした叔父なんですけど。

 

若い頃はソレこそ家とか船とか土地を賭けて麻雀やったらしいですけど。

 

その方が東京に遊びに来て御父上様の後ろで見てたらしいんですけどね。

「あんな恐ろしい麻雀見た事無い。」って驚嘆してました。

 

って、私は本人から直接聞いてますので。

 

 

そう言えば祖父も、、、花札ですけど相当博打はやったらしいですけどね。

 

だから遺伝的要素で博打をやらないはずが無い。 大酒飲みでない訳が無い。

とは親戚筋一同には言われてましたけど。

 

そう言う意味でも私自身は甲斐性無しの敗北者な気はしています。

 

 

要はリミッターの問題なのよ。

 

ソコが博打打ち本人は基本的に壊れている。

 

だから儲けが出ても返済に廻すってアタマが無い。

 

でなきゃ日本円で十桁もの負債作れないでしょ?

 

そして、止めるは妻や子の役目。 なんだと思いますけど。

 

近しい誰かが止めなきゃ暴走は止まらない。

 

ちなみに御母上様は「博打は勝っているウチに止めさせなきゃ絶対に止めない。」

「負けているウチはナニ言っても止めさせられない。」って言ってました。

 

 

だからかなり悪逆非道な話も出てるけど。

 

https://mainichi.jp/articles/20240509/k00/00m/050/024000c

 

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202405090000129.html?cx_testId=207&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=4#cxrecs_s

 

https://jisin.jp/sport/2322736/

 

https://jisin.jp/sport/2322961/

 

https://jisin.jp/sport/2322766/

 

そもそも善悪の判断壊れてるからナニ言ってもダメよ。

 

本人「悪かった。」ってクチにはしても、

「でも返しゃ良いんだろ?」位にか思ってないんだから。

 

「元手があれば俺なら直ぐにでも返せる。」程度にしか考えていない。

 

 

ちなみに、、、私が未だ小学生の頃は博打好きの祖父も叔父も元気でしたのでね。

 

博打の必勝法なんて話も聞いた事がありますけど。

 

どちらにも可愛がられてましたから。

 

って、何故か御父上様には、、照れがあったのかな? 聞かずじまいでしたけどね。

 

祖父も叔父も凡そ同じ事を言っていた。

 

勝敗は時の運。 博打に必勝法なんぞ無い。 あるとしたらソレはいかさま。

 

だけど博打には人生の教えもある。

 

って言いながらも私には勧めませんでしたね。 両名とも。

 

博打なんぞやらずに勉強して学べと。

 

ちなみに博打に必要なのも教えてくれました。

 

博打に最も必要なのは覚悟だってね。

 

ってか、覚悟も無いヤツは博打やっちゃダメだみたいな話してた気がする。

 

 

だからビョーキなんだと言われればその通りなんだけど、

 

https://mainichi.jp/premier/health/articles/20240408/med/00m/100/005000c

 

https://mainichi.jp/articles/20240508/k00/00m/040/165000c

 

そう言うモンでも無いんだよね。 多分。

 

依存症の類いって結局全部そうでしょ?

 

ギャンブルでも麻薬でも、酒や煙草でも、、

ソレは糖質や塩分だって全部同じ。

 

最後は根性の問題。 まぁ、昭和の化石解釈ですけどね。

 

でも、その言い訳は誰にしてる? 何処まで通用するって考えてる?

 

全部そうぢゃん?

 

結局依存症の根っこってのは全部同じ。

 

「言い訳依存症。」って事なんぢゃねーの?

 

依存症は恐ろしい?

 

いやぁ、、、 恐ろしいモンなんぞ世の中には他に幾らでもありますぜ。

 

先ずは、その、、 アンタのヌルい性根だね。

 

 

まぁ、そんな薫陶宜しく?

だから私は酒も一時期は止めてましたし煙草なんかもスパッと止められた。

 

体重だって150kgから凡そ半分程度までは落としましたしね。

 

まぁ、体重は少し戻しましたし、

ドクターストップも解禁になったので酒も嗜む程度には呑みますけど。

 

やはり先人の教えは守った方が身の為ですね。 って私は思ってます。

 

たとえソレがカビの生えた教えでも。

 

依存症なんて話だったら尚更ね。