ココでも散々書いている話ですけど、、

 

病歴に関してはマヂで説明したら半日以上はかかる。

 

もし不健康自慢みたいな大会があったら、

地区予選はシード権でベスト16くらいまでは通過させて貰えるほどな感じ?

 

普通に病気の話聞かれてちゃんと答えようとすると相手は大抵途中で泣き出すし。

 

でも逆に「良く生きてるよなー、俺。」みたいな実感もあるのでね。

 

こんだけやって未だ生きてるんだから、

自分ではむしろ超絶にラッキーなんじゃ無いか? って思ってる。

 

 

私自身、昭和の化石だって認識してますけど、

当然今は亡き御父上様は更に上位互換でしたのでね。

 

「男は根性さえあれば何でも出来るっ!」みたいな話は良く言ってましたし、

 

「メシの遅いヤツは仕事も遅い。」とも言ってましたしね。

好き嫌いなんぞしようモンならバックスイングからの張り手が飛んできましたから。

 

そんな御父上様が良く言ってたのは、

「人間ナニが怖いかって、怠け者が一番怖い。」って話でしてね。

 

でも、、、まぁ、、 実感としてやはりソレはありますよね。

 

ってか、なんでもそうですけど、

怠けたら大概の場合はロクな事にならないし、

 

一生懸命真面目にやった方が後悔は少ない。

 

本気でやってダメだったら言い訳できませんからね。 諦めも付くし。

 

「明日から本気出す。」なんて言ってるヤツは一生本気から逃げるんだろうな。

なんて思ってるし。

 

一歩前に出る勇気、ってか勇気なんてご大層なモンじゃ無くて気力ってな感じかな?

その程度も無いんだったら傍観者からはずっと抜け出せないんだと思う。

 

 

一方で「いつも楽しそうだね。」とも言われる。

 

まぁ、確かに自分の人生は楽しいと思ってますのでね。

 

中々観られないような景色も随分見てきましたし、

かなりレアな経験も今迄散々してきましたから。

 

常日頃から当然辛い事も多いですけどね。

痛みや痺れなんぞ多分自分自身20代の頃だったら耐えられない程の状態ですし、

 

でも、自分の人生は楽しいと本気で思って居る。

 

 

「あの人は幸せそうでいいなぁ」…

他人をうらやんでいるときに「見落としてしまいがち」なある視点。

 

https://gentosha-go.com/articles/-/59976

 

まぁ、他人を羨む前にしなくちゃならない事がある気はしますよ。

 

ってか、皆さん自分に対して不真面目な気がする。

 

なんでもそうですけど、最後は自分でしょ?

一々他人のせいにしてどうする?

 

ソレって自分自身で貶めてるだけですぜ。

 

周りからはどんなに不幸だと思われてたって、

本人は幸せだと思っているかも知れないし。

 

「あんな幸せな人は居ない。」と思われてたって、

本人は不幸のどん底だと思って居るのかも知れない。

 

あくまで主観の問題だしね。

 


ってな事で毎日リハビリも真面目にやってます。

 

まぁ、実態はプラプラ遊んでるだけだって言い方が正しいのでしょうけどね。

 

おかげで面倒事押しつけられてるってのもあるし。

 

でも、まぁ、、

 

おかげさまで医学的な不可能を克服したって事にもなってますのでね。

 

勇者とか、超人とか、奇跡の人とか言われてたりするわけですけど。

 

自分自身の実感としては量産型の雑兵程度の認識かありません。

 

まぁ、今迄「本物」も随分見てきたのでね。

 

スペシャルな試作機にマグネットコーティング施して、

パイロットが完全無欠のニュータイプみたいなのも世の中には居ますから。

 

逆に、そう言うの見た事無いって人は、

未だ自分の殻に閉じこもって見てる世間が狭いってだけですよ。

 

 

 

ってまぁ、、 そうは言ってもこの歳までヨメ無し子無しですから。

 

負け犬である事実は否めない。

 

子どもの数、続く減少。50年でほぼ半減、15歳未満1401万人。

 

https://www.asahi.com/articles/ASS541TM4S54UTFK003M.html?iref=comtop_7_02

 

はい。 ゴメンなさい。 A級戦犯は否定しませんよ。

 

でもね、ココの国は天下国家全体で未だかなり酷い事になって居る。

 

 

そもそも未だ出産の健康保険適用すら議論のテーブルにも載らないしね。

 

いや、そりゃ出産は病気ぢゃ無いけど。

 

もう既にそんな状況ちゃうやろ?

 

 

すっかりデカくなっちゃいましたけど、

私の姪は私に負けず劣らずな感じで病弱だった。

 

乳児の頃は散々入退院繰り返していたのでね。

 

付き添い入院、病院が要請44%。

 

https://nordot.app/1151351684754277080

 

ソレでも随分良くはなったんだね。

 

昔は事実上殆ど強制でしたから。

 

 

出産、育児、、 その前に、、、婚活か? この不景気下ぢゃ考え難いだろうし。

 

環境、制度、風習、、 その全てが少子高齢化の要因になって居る現実。

 

そして未だ誰もソコを本気で指摘しない。

 

 

完全在宅勤務へのシフトが揺さぶる家族の関係。

ウザがる子どもたち、実質的な家庭内別居に発展するケースも…

 

https://www.moneypost.jp/1131860

 

多分そう言う単純な目の前の話ぢゃ無いんだよね。

 

仕事のありよう、そして社会の最小単位である家族の在り方。

 

 

超進学校でのカンニングの話なんかも出てましたけど。

 

https://dot.asahi.com/articles/-/219521?page=1

 

エリート、プライド、、プレッシャー、、、

 

まぁ、バンカラなヤンキー高?

みたいなところに通ってた私には分かりませんけどね。

 

常日頃から真面目に取り組んでいればカンニングなんぞしなかっただろうし、

自殺する事も無かった気はしますけど。

 

本質は勉強以外の?学びの中にある気はしますけど。

 

って事は?

 

家族が学校を告訴するのも筋違いな気はするんですけど。

 

 

まぁ、どうせ放っておいたって人はいつかかならず絶対に死ぬわけですけど。

 

人の生き死には神様の専権事項。 ってのが私の主張ですから。

 

自称敬虔な仏教徒なので神様って表現は不本意なんですけどね。

分かり易い説明のために便宜上そう言う表現をしています。

 

 

さて、ソレでは今日も元気に身体動かしに行きますか?