まぁ、自分の目の前や身の回りの範囲だけでならソレも良いのだろうけど。

 

学生の頃までならソレも良かろうけど、、

 

仕事をするようになれば当然もう少し広い範囲を見渡さなきゃならなくなる訳だし。

 

基本的に貿易で食ってるココの国は世界を相手にしなきゃならない。

 

コッチから出ていかなくたって、

向こうからインバウンドとかでやってくるのもあるだろうし。

 

私の日常行動半径内には新大久保や歌舞伎町なんかも在るのでね。

有無を言わさず自動的に外人だらけだし。

 

客も店員もね。

 

 

まぁ、皆さん良く働いてますよ。

 

「ソレって、日本の労働法遵守してる?」って言いたくなるようなのも居るし。

 

仕事するなって言っても無駄だし。

 

んじゃ、出てけって言うかい? この少子高齢化で労働人口激減の時代に?

 

ってか、ガチにやったらマヂに国内の産業破綻するぞ。

 

既に驚く程外人の労働人口は現実多いんだからな。

 

 

なのに「やっぱり週5日8時間働けない」に共感の声集まる。

「正社員でも1日6時間くらいでいい」「2日休みじゃ全然疲れ取れない」

 

https://news.careerconnection.jp/career/general/183263/

 

“適職診断”の「芸術家タイプ」に囚われる若者たち。

負の風潮なぜ……? 識者が鳴らす「警鐘」。

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2404/13/news016.html

 

いや、タダでさえ世界の景気から30年取り残されて、、

既に貧乏な国になっちゃってるんだからな。

 

言うのは勝手だがホントに食えなくなるぞ。

 

 

確かに使う側の問題もあるけどな。

 

こうして従順な社員が大量に作り出される…

年収1000万50歳ヒラ社員を生む日本式「温情の人格査定」の大問題。
「昇給しない」選択肢を選べない監獄のような制度。

 

https://president.jp/articles/-/80923

 

お金があれば、本当に幸せに?

年収800万円幸福ピーク説も 所得と幸福度の微妙な関係。

 

https://maidonanews.jp/article/15225678

 

既に年収1、000万円って先進国基準では下っ端のギャラだからな。

800万円なんぞ米国の都市部じゃナマポの水準。

 

何歳まで働きたい? 若年層ほど「早くリタイアしたい」傾向。

 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/02/news045.html

 

んで、その後ナニやるんだ? 食えるアテはあるんか?

 

 

「入社前と話が違う」

 

https://mainichi.jp/articles/20240413/k00/00m/040/175000c

 

新卒で入った会社を1日で辞めた男性を直撃。

「配属ガチャに不信感」「自分の希望は全く考慮されていない」

“退職代行サービス”の利用も急増。

 

https://times.abema.tv/articles/-/10124830?page=1

 

あのな。 なんでド新人の希望を考慮しなくちゃならないんだ?

 

そんな事一々してたら会社潰れるぞ。

 

「僕の仕事ではありません」と自己正当化に終始する…

「指示待ち」の新入社員が腹の底に隠しているホンネ。

 

https://president.jp/articles/-/80029


簡単な作業を振られると「僕の能力の無駄遣い」と断る。

 

ってか、なんでぺーぺーが仕事決めるんだ?

 

言われたら黙ってやれよ。 管理職ぢゃ無いんだから。

 

ってか一々言われなきゃナニも出来無いんだろ? 無能なだけぢゃね?

 

 

賃上げの裏で「早期・希望退職者」の募集加速。年間1万人超ペース。

 

https://mainichi.jp/articles/20240426/k00/00m/020/324000c

 

「退職代行」の利用急増 新卒から70代まで、GW明けも?

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024042700125&g=eco

 

あぁ~、、、 なる程ね。 でもよぉ、、

 

そうするとそのウチ「解雇代行」とか「採用代行」って話にならねーか?

 

面接で「優秀な人を見抜く」超効果的な質問術。

「いい人が採れない」という悩みを解決する。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/743775

 

企業側だって必死だからな。 なにせずっと不景気なんだから。

 

 

「1日16時間の勉強」を測定したら8時間だった…

自分自身もダマしてしまう「努力しているつもり」の恐ろしさ。

あなたは本当に毎日「8時間」働いているのか?

 

https://president.jp/articles/-/79633

 

自分で考えてるよりも実態はかなり無能なのが普通だぞ。

 

自惚れなんぞ痛いだけだし、 そのウチ相手にされなくなるし、、

 

AIに奪われる雇用の割合、代替可能な事務仕事多く日本が14%でアジア最高。

 

https://nordot.app/1150036391354500052

 

https://www.sankei.com/article/20240408-PQR5MZUDHZLEHENYR25ZNNA4QA/

 

「仕事にやりがいを感じる」は5%で145カ国中最下位!

なぜ日本の会社員はやる気を失ったのか?

 

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04091056/?all=1

 

んで、、、更にタイパだろ? ソレって野垂れ死ぬだけですぜ。

 

 

まぁ、強いてあげれば「ゆとり」が原因だって話も出来るのでしょうけど。

 

私はそんな案純な話でも無い気がしてましてね。

 

だからってコレだって断言できるのも無いんですけど。

 

ブラック企業の上司の多くに共通する「かくあるべし思考」。

自分を犠牲にして我慢するほど人に厳しくなる典型的パターン。

 

https://www.moneypost.jp/1133106

 

昭和のようなブラック企業も多いし。

 

「仕事が落ち着いたら休もう」はダメ…心理カウンセラーが警鐘。

 

https://president.jp/articles/-/80451

 

休息も必要ですよ。 無理は身体壊すだけだし。

 

でもね、既に状況は国家存亡の危機と言っても過言では無い。

 

滅亡向かってまっしぐらの状態。

 

甘えが許されるような悠長な状況では無いと言う言い方が正しい。

 

 

そしてもう一つ。

 

私は昭和感丸出しのような過酷なブラックな労働環境を自ら進んでやってましたし、

 

おかげで完全に身体壊しちゃってやることの無い暇な人生になっちゃいましたけど。

 

実は本人後悔は微塵も無い。  現役生活をやりきった感はある。

 

お薦めはしませんけどね。

 

 

そして、、、その後の解説者人生?

 

まぁ、色々と面倒事を押しつけられてって言い方が正しいのでしょうけど。

 

色々方々に顔が利いて、クチも聞いて貰って、、

 

面白オカシク余生を過ごしているという言い方も出来る。

 

散々死にそうな目にも遭っては来ましたけど。

 

例えば神様とかに? 「もう一度同じ人生を歩みたいか?」って聞かれたら、

少し悩んで、やっぱり同じ選択をすると思いますね。

 

 

まぁ、選択は各々自由ですけど。