んじゃ、連休も後半って事らしいので。

 

ダラダラと拾った世間話からでも。

 

 

 

仕事もない、話し相手もいない、やる事もない…

これから日本で大量発生する「独り身高齢男性」という大問題。

 

https://president.jp/articles/-/78129


毎日がヒマだから「迷惑なクレーマー客」になる。

 

ん~、、、本質的には私なんか完全にコッチ側な気はするんだけど。

 

ヨメ無し子無しの敗北者だし。

 

でも、、、妙に何故か忙しい。 ってか、正直かなりキツいくらい忙しい。

 

今月は病院が5回。 真面目な会合が4回。 んで、消防署と区役所と都庁と、、

ホテルでパーティーってイミフなイヴェントにも呼ばれてたな。

 

他に細かい打ち合わせみたいなの入れたらソレこそキリが無いし。

 

 

"普通の"元会社員ほど定年後「仕事がない」切実。

シニアがいきいき働き続けられる場はどこに?

 

https://toyokeizai.net/articles/-/747903

 

いや、私の場合は仕事ぢゃ無いんですけどね。

 

仕事はとっくにクビになってますので。

 

でも、与えられる役割ってのはナニも仕事だけでは無いですし。

 

まぁ、趣味やレジャーなんかも含めてね。

 

考え方一つで色んな方法論があると思うんですけど。

 

 

訪問先で「天気の話」をする人は仕事ができない…

 

https://president.jp/articles/-/80240

 

「天気の話」では会話が続かない。

 

、、、そうか? 天気の話からだったら私は何時間でも行けるぞ。

 

まぁ、流石に相手が嫌がるだろうから程々にしてるけど。

 

ってか、話なんぞただ只管経験だろ?

 

怒られながら、叱られながら、、 地雷踏みながら経験を積む。

 

地味な日々の鍛錬でしか無い気はするけどな。

 

 


「妻のしんどいは甘えでは」家事・育児を任せっぱなし夫に批判続々。

 

https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20240329-OYT8T50048/

 

「自分の仕事のほうがしんどい」

 

ソレはどちら側からも同じ事が言えるので所詮は一緒なんですよね。

 

要はコミュニケーション不足ってだけの話。

 

んで、一番の被害者は子供であって親はどちらも加害者でしか無い。

 

先ず必要なのはその自覚な気がするんですけど。

 

 

「なんで私があなたの子どものために」

広がる「子持ち様」批判。

 

https://mainichi.jp/articles/20240425/k00/00m/040/177000c

 

コレなんかも同じ話でね。

 

子持ち様批判をするのは勝手ですが、

んじゃ、自分の親はどうだった?

 

自分がガキの頃に散々大人に迷惑かけてきたことを忘れてるよね。

 

そうやって社会は連綿と続いてきた。

 

って事は? ソレは単に身勝手以外の何物でもない気はするんですけど。

 

未だ中身がガキなだけって言い方でも良いけど。

 

 

「パパ、ママ、会いに来たよ」AIで死者を“復活”

中国で新ビジネスが論争に 「冒とく」か?「心の救済」か?

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1123023?display=1

 

そこに愛はあるんか?

 

静かに死なせてやれよ。

 

生者の都合で復活なんて無粋な真似は野暮ですぜ。

 

ソレこそ身勝手の極みって気がするけどな。

 

 

 

レギュラー買ってラージ注いだ…コンビニコーヒー「窃盗」で懲戒免職の元公務員「犯罪者を出さない仕組みにならないか」

 

https://www.bengo4.com/c_1009/n_17432/

 

いやいや、確信犯でしょ? かなり悪質ぢゃね?

 

ソレも一回や二回ならまだしも、散々やってて目を付けられてた。

 

コンビニコーヒー「R買ってL注いだ」窃盗告白に議論沸騰、

「犯罪者も被害者も生まないシステムを」犯罪機会論の視点。

 

https://www.bengo4.com/c_1009/n_17449/

 

って、、、今度はそんなギスギスした社会には耐えられないって言うんですぜ。

 

 

純金茶わん・窃盗〉「150万円くらい借金があった」「生活保護を受け昼食はバナナ」逮捕された男の父親が独白した“ギリギリの生活”と展示場の杜撰な警備体制「1万円落ちていたら拾うのと同じですよ」

 

https://shueisha.online/articles/-/250264

 

コレなんかも同じ話な気がしてね。

 

落ちてたの拾うのと、ケースから出すのとでは根本が全く違う。

 

なんだか身勝手な説明しているだけで、

論理性も無ければ反省も全く感じられない。

 

 

受動喫煙、遺伝子変異を誘発 腫瘍細胞を悪性化。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041600990&g=soc

 

「健康被害を防ぐため、屋内全面禁煙の法制化が望まれる」

 

実はこの辺も全く同じ印象でね。

 

だったら国内全面禁煙にして煙草を麻薬と同等の扱いにでもしたら?

 

とは絶対誰も言わないぢゃん?

 

まぁ、既に煙草止めて十年以上経った私にはどうでも良い話ですけど。