今週はこのスジでダラダラと書いて来ましたけど。

 

ん~、、、最後は物価って話になるんかなぁ、、

 

だけど、実際かなり上がってるでしょ? 諸々殆ど全て。

 

そりゃ昭和の頃だってずっと物価は上がり続けてましたけどね。

 

ソレでもちゃんとギャラが上がってたから生活は豊かになった。

 

ソレまで買えなかった洗濯機や冷蔵庫。テレビだって掃除機だって買えた。

 

チョット頑張れば自家用車だって乗れるようになった。

 

メザシとタクアンだけだった食事はハンバーグと目玉焼きになった。

 

今はどう?

 

そりゃスマホは使ってるだろうけど、食うにも困ってたりはしない?

 

 

んで、ドル34年ぶり155円台、介入警戒感極まる。日銀の出方焦点に。

 

https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/NRIZAJ2NHZOLLFOLUGUTET7K24-2024-04-24/

 

ってな事になってますけどね。

 

日銀、景気判断7地域で引き下げ。物価高、自動車の出荷停止で。

 

https://nordot.app/1148493439356535778

 

日銀だって分かってるんですよ。 未だ不景気だって事をね。

 

足元では円相場が歴史的な安値水準にあり、

物価高が加速すれば消費が腰折れする恐れもある。

 

だけど円安誘導をずっとしてきたわけだし。

 

「超円安」なんて表記もチラホラ見受けられますけどね。

 

円安なんぞ未だ序盤でしょ?

 

「超円安」なんて文言はもう少し温存しておかないと。

 

「激円安」とか、「爆円安」とか、、

経済誌の誌面がチラシのようになりかねませんぜ。

 

どうせもうすぐ間もなくなんでしょうから。

 

 

「物価上がった」94.4%日銀調査、収入増に冷や水。

 

https://nordot.app/1151431335252706215

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041900268&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

コレもおかしな話でね。 収入増のためには物価増やむ無しってやったんでしょ?

 

とか言いながらインフレ政策はとってこなかった。

 

幾ら金利下げたって通貨供給量は大して増やさなかったし。

 

一方で為替は円安誘導したわけだしね。

 

そして予定通り? 物価は上がったけどギャラの増分は僅かだった。

 

 

ソレが自信に繋がると?

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041000993&g=eco

 

日銀は賃金と物価が、

ともに上昇する好循環が一段と強まるとの見方に自信を深めている。

 

って事は成功だって判断なんだね。

 

国破れて山河あり でもね、民が滅びたら国も山河もありゃしませんぜ。

 

 

日本企業に対して政策保有株式の縮減を加速し、

原則として保有をゼロにすべきとの提言をまとめた。

 

https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/5H4MG7H4YVPQFHESE5F2SJAH5E-2024-04-25/

 

「資本効率の改善の足かせになりかねない」

 

株主が経営陣の責任を厳しく問わない可能性があるなど企業統治の観点からも懸念を示し、政策保有株が純資産の5%以上ある企業については特別委員会を設置することを一案として提唱した。

 

なにせ、内側しか見えてない。 世界なんぞ気にしちゃ居ない。

 

ソレぢゃ世界から置いてけぼりされて当然だよな。

 

 

 

国スポ見直し論が急浮上。

各知事、人口減・財政難に悲鳴―地域ブロックごと開催案も。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041800747&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

そうぢゃ無いんだよね。 ってか論点はソコぢゃ無い。

 

むしろ全体? 万博とか、オリンピックとか、新幹線とか、、

 

ダムや道路や原発とか?

行政の全体を議論のテーブルに乗せないと。

 

絶対に誰もやらないだろうけど。

 

ってか言い出したって消されるだけなんだろうけど。

 

 

万博運営「赤字にならないこと重要」。

 

https://www.sankei.com/article/20240423-X4EH3L6NVBOOLEQFVLE7LDZQJI/

 

あぁ、、、 政治家が余計なこと言っちゃって困ったねぇ、、

 

知恵絞って計算式考えないと。

 

結果は既に「成功でした。」って決まってるんだから。

 

 

 

そして膨れ続ける財政赤字。

 

破綻した経済。借金だらけの国家。

 

コレこそまさしくスタグフレーションぢゃね?

 

ソレでも尚民主的には支持されている。

 

まぁ、格差拡大で貴族様は生活豊みたいですけど。

 

1着8万円「金のスーツ」が好調。

 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/24/news029.html

 

百貨店なんかも高級紳士服とか好調らしいですし、

ロレックスとか売れてるらしいですぜ。

 

 

だけど、かつての貴族階級だった医師なんかは、

平民に身分落とされちゃったらしいし。

 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/25/news056.html

 

ソレでも奴隷ぢゃ無いだけ全然マシなのでしょうけど。

 

ってか、奴隷なんぞ生かさず殺さず。

 

豊かさを夢見るなんぞ分不相応なのでしょうけどね。