今日の天気は夜に雨。しかし幸いなことにまだ雨は降りそうにない。

桜のつぼみもまだ開いていないような気はしたが、花見のお誘いがあったのでつれていってもらった。ブラスバンドの練習の後だったのに残念ながら寂しい人数だ。

 

とりあえず桜の名所である伊勢の宮川堤に行ってみる。いつものようにちょうちんにライトが灯り、露店もまだちらちらあいている。堤防の下にはがんがんに音楽をかけている団体もいる(しかしこれは近所めいわくなのでどうかと思う)。

いつもだと十時にパッと電気が消えてしまうのだけど、今日はしばらくついているようだ。桜の花を探すにはいい感じ。もう少しで咲きそうな花はたくさんある。

しかしこんなに探しているのに花開く枝がない。

仕方なく場所を移動することになった。

 

玉城の城跡。ここもライトアップしているはずなのだが、さすがに夜遅いので真っ暗。雨もぽつぽつ。

城山を登るとはっとするような木がある。白い木蓮の花が満開だ。真っ暗な中にもぼぉっと浮かび上がるその木は、桜の満開を想像させた。

上まで上っても花はない。そのかわりせっかくなので伊勢の夜景は楽しませてもらった。

帰り際、城山を降りたところに桜の木が・・・あれ?

咲いている。初花見実現だ。

車のライトで照らしてもらい桜の花を楽しむことができた。感動だ。

もしかしたら伊勢地方で一番早い花見ができたのかもしれない。ありがとう。ありがとう。つれてきてくれた人に感謝感謝だ。

 

来週には玉城の桜祭がある。日程を聞いたときは葉桜を覚悟していたけど、この調子だと見ごろかもしれない。楽しみだ。