生ルパンを聴ける店 チャーリーズ前編 | あなたの夜を埋める物

あなたの夜を埋める物

ひきこもごもな毎日とテレビ・音楽・本・食べ物・夜更かしの友をご紹介。独り者推奨。

080513チャーリーズ02

三宮の『チャーリーズ』に行って来た。

ルパン好き、特に緑ルパン好きならご存知であろう、奥田民生もカバーした♪ワルサーP38~こと『ルパン三世主題歌Ⅱ』を本人・チャーリーコーセイが生で歌ってくれてしまう、音楽バーである。
去年買ったミーツリージョナル神戸本でチャーリーズの存在を知ってから、「神戸だし、三宮だし、ルパンだし、これは行ってみないと!」と決意し、今回大阪に行く機会があったので、神戸に宿をとり、勇気を出して行って来た。

三宮駅から5分かからないくらいの距離、北野坂を上って中山手通りのみなと銀行の向かい。とてもわかりやすい場所にチャーリーズはあった。

「足下にからみつく~~でお馴染みのルパン三世エンディングテーマを歌ってるチャーリー・コーセイのお店です 本人も毎日歌っています 是非一度生ルパンを聴いて下さい」

こんな解説文と写真が貼られた立て看板発見。ライヴは扉横のボードには9時半~11時~、でもドアの張り紙には9時~とあって、「はて?どっちが正しいのかしらん?緊張するしなあ、どちらにせよ30分くらいなら耐えられるかな」と緊張しつつドアを開けて階段を上る。

ひとりでバーに入るという行為はとても緊張する。
たいていひとりでバーに入ると、常連さんグループが一組程わいわいしていて、いちげんさんの私などは、「どこから来たんですか~?」「カクテル美味しいですか?」とか時々会話を振ってくれる、そんなバーテンさんからにじみでる“気を使われている感”に余計緊張してしまい、所在のなさにそわそわしてしまうのが常。
それでも「お酒と音楽、日頃のウサを忘れて大人な非日常を楽しみたい」という好奇心が勝り、ついチャレンジしてしまうひとりバーなのである。

おそるおそる中に入り、テーブル席に座り、後で薦められたのでカウンター席に移動←この辺がバーに慣れていない度満点。
バーテンさんに「(お目当ては)ルパンですか?」と聞かれ、ぎこちなく返事をする。カウンターから見える日曜の夜でもせわしなく流れる車と、足下を青いライトが照らす店内で、さっそくチャーリーズオリジナルのルパン一家のカクテルを注文。

ルパン、不二子、次元、五ェ門、銭形の5種類カクテルがあって、それぞれの洋服の色をイメージして作ったそうで、この中で飲みやすいのものを聞くと、意外にも銭形のとっつあんがトロピカルベースで飲みやすいとのこと。多分とっつあんでトロピカルっつうことは、ベージュのコートの色に似た黄色いパイナップルやオレンジが入っているのかなと。
五ェ門は日本酒ベース、次元はウォッカかスコッチ(忘れた)ベースできつめだそうなので、次元スキーだけど断念。そこでピーチと白ワインの不二子ちゃんを頂く。

080513不二子ちゃ~ん
「バーテンさん曰く、“不二子といえばピンクでしょ”とのこと」

店内が暗いもので、非常に分かりづらい写真だが、これを携帯で設定や構図をあーだこーだしながら、撮影したブロガーとしての勇気を買って欲しい(笑)
「そういえばチャーリーさんは店にいるのかな?ライヴになったら出てくるのかな?」と思いつつ、撮影に勤しんでいると、すぐ左隣で常連さんグループと話している赤Tシャツのおじさんがチャーリーコーセイだったと気付いた時はびっくりした。

何とか撮影をして、ピーチヨーグルトのようなさわやかな後口の甘いカクテルを楽しんでいると、もう1~2組お客さんが来て、まもなくライヴが始まった。
エレキギターをたずさえて、「風邪をひいているから、薬を飲みながら…」と、グラスの赤ワインをちびりちびり飲みつつ、ビートルズのLet it beや有名な洋楽ナンバーを4曲ほど披露。途中「営業」と言って、ヘッドセットマイクをして、店内のお客さんたちを流しのごとく回り始めて、自分の前にチャーリーさんが来た時は心臓がバクバクして、どうしようかと思った。
こんな近くで本物の有名ミュージシャンが歌ってくれるなんて予想外だったので、「これは心臓がもたない、アルコールに逃げよう」←嫌な言い回しだな。と、いちごとシャンパンの赤いカクテル、ルパンを頂く。


080513ルパ~ンカクテル
「浮かんでいるのは白のキスチョコ、残さずに食べられると“お宝ゲット”だそう。私は勿論食べた(チョコレート好き)」


そしてラスト1曲、テーブル席に座っていたカップルに「ルパン?(を聴きに来たの?)」と聞くチャーリーさんに、バーテンさんが「こちらの方が」と私を指す。するとチャーリーさんが私の方に向かってくるではないか、しかも私の隣の席は空いている…これはもしやもしやと思った刹那に、チャーリーさんが私の隣に腰掛け、向かい合わせにーー!!!

チャーリーコーセイが
目の前で『ルパン三世主題歌Ⅱ』
フルコーラス歌唱

もうチャーリーさんを見るしかない距離、逃げ場ゼロ。
オリジナル音源は行方不明、のちに再録音されたものの、テレビは勿論、生でなんて、そうそう聴ける機会のある曲ではない。
アニメでは流れない2番3番も含め、せっかくの生ルパンを聴き逃すまいという気持半分と、もう半分はあまりの至近距離にひたすら緊張して、歌っている顔どころか、目をまともにあわすことも、気の利いた表情もできず、ギターの弦を爪弾く手ばかりを見ていた。

チャーリーズには全国のルパンファンが来て、ルパンファンが来た時は歌っているっぽい。
今回の私のように毎回、超至近距離で♪ワルサーP38~を歌ってくれているのかどうかはわからないが、もしチャーリーズに1人で行くルパンファンはいろんな意味で覚悟しておいたほうがいいかもしれない。

チャーリーズ後編 につづく。