初めてのクリームコロッケ:朝ごはん | 朝ごはんは夜ごはん

初めてのクリームコロッケ:朝ごはん

今日の朝ごはんは、


朝ごはんは夜ごはん-初めてのクリームコロッケ:朝ごはん


心クリームコロッケ

心キャベツとプチトマト

心納豆

心豆腐とワカメとネギの味噌汁

心アプリコットジャムとヨーグルト

心ごはん


初めてクリームコロッケ作りましたニコ

初めてにしては、なかなかうまく行ったと思いますにゃ



クリームコロッケ(2人分)
材料
朝ごはんは夜ごはん-初めてのクリームコロッケ:朝ごはん

コーン1缶、玉ねぎ1/2個、しめじ50g、バター10g、コンソメ小匙1、


牛乳400cc、小麦粉(ホワイトソース用)大匙4、塩・コショウ適量


揚げ用(小麦粉適量、パン粉適量、たまご1個、サラダ油)


作り方

フライパンでバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎとしめじを炒め、塩コショウで味付けします。

玉ねぎが透き通ってきたら弱火にし、コーンと小麦粉を加え、全体になじませるように混ぜます。

なじんだら牛乳とコンソメを加え、塩コショウで味を調え、モッチャリするまで混ぜます。

モッチャリしてきたら、粗熱を取り冷蔵庫でよく冷やします。

冷えたら形を整え、小麦粉、卵、パン粉、卵、パン粉(二度付け)して、180度の油で揚げます。

ポイント

ポイントと言うか反省点その1。今回、最初にバターでしめじを炒めましたが、バターとしめじの風味をもっと残したいので、コーンと同じタイミングでバターとしめじを入れたほうがいいかもしれません。

反省点その2。コーン1缶は多かったかもなので2/3缶ぐらいでいいかも。

反省点その3。もうちょっと塩かなぁ。



反省点は多いけど、おいしかったよぺこ

やっぱり手作り・揚げたてに敵うものはないんだなぁと実感キャッ☆


一番大きいのは、大御所ってことで、

北島三郎って呼ぶことにしました。


「三郎、重いから沈んで焦げたえー


かお


朝ごはんは夜ごはん-line01


昨日、今日とちょっと落ち込み気味・・・がっかり


外気も懐も寒くなってきたこと、

PMS、肩こり、片頭痛、

隣のリフォームの工事の音、

更に11月からマンション壁面塗装工事が始まると言うお知らせ、

などなど。


私の人生で一番辛かったのが11月と12月だったので、

寒くなってくるこの時期、

どうしても悲しみや痛みを思い出してしまいます。


で、夕べはちょっと泣いたなきがお


そして今日、そのことをカズちゃんに言ってしまったガクリ(黒背景用)


「寒くなってくると一番辛かった時期を思い出す」


もし私がカズちゃんにそういわれたら…

とっても悲しくなりますなきがお


言わなければよかったがっかり


カズちゃんは私が寒くないように、

エアコンの温度をあげ、

お湯を沸かしてくれたなきがお


塗装工事だって、

「お正月の前にキレイになったら嬉しいじゃない?」

って、前向きに考えていこうって…


外で気を張ってるカズちゃんを、

家ではゆっくりさせてあげたいと思ってるのに、

沢山気を使わせてしまった…


ごめん、カズちゃんなきがお


反省して、いっぱい踊ったヤッホー


カズちゃん、笑って台風の中仕事に行きましたなきがお


明日はもっと笑わさなくっちゃかお


台風、今関東に超接近台風

皆様の地域は大丈夫ですか?

お気をつけてお過ごしくださいねにゃ



最近、コメントやペタを沢山いただくようになって
とってもうれしい限りなのですが、
すっかりコメントのお返しが追いつかなくなっていますあせる

本当に申し訳ございませんううっ...

コメントはすべて読んでいますビックリマーク
コメントいただいた方のブログへは絶対ビックリマーク絶対!!伺いますので、
どうぞお許しくださいませぼちいさん ペコリ



↓応援よろしくお願いします


にほんブログ村 朝ご飯 ヽ(^ー^*) ポチッ


人気ブログランキングへ ヽ(^ー^*) ポチッ


レシピブログ ヽ(^ー^*) ポチッ


FC2 Blog Ranking ヽ(^ー^*) ポチッ


ペタしてね