豚しゃぶサラダ:朝ごはん | 朝ごはんは夜ごはん

豚しゃぶサラダ:朝ごはん

今日の朝ごはんは、


朝ごはんは夜ごはん-豚しゃぶサラダ:朝ごはん
心豚しゃぶサラダ

心サツマイモの金平

心納豆

心豆腐とわかめとネギの味噌汁

心オレンジ蜂蜜ヨーグルト

心ごはん


ちょっと季節外れかもしれないけど、

豚しゃぶサラダが食べたいというカズちゃんのリクエストにお答え。


季節を意識して、サツマイモで金平作ってみました。


サツマイモの金平
材料

サツマイモ・大き目の1/3個、料理酒1/3カップ、砂糖小匙1、醤油小匙1、みりん小匙1

作り方

サツマイモを輪切りにし、5mmぐらいの細切りにする。

フライパンにサラダ油少量を敷き、サツマイモを炒める。

色が変わってきたら、お酒、砂糖、醤油、みりんを加え、サックリ混ぜ合わせたら、弱火にし、蓋をする。

水分が少なくなって着たら蓋を取り、フライパンをゆすって水分を飛ばしたら出来上がり♪

ポイント

サツマイモを切る際、すべてに必ず皮を残すと煮崩れしにくくなります。

時間のないときは、2分ぐらいレンチンして、お酒を大匙2程度にし、サッと煮絡める程度でも充分味がつきます。

味付けはサツマイモの甘さにもよるので、あらかじめ、レンチンなどして味見しておいた方がいいかもしれません。


実際には、サツマイモが甘かったため、醤油を大匙1程度入れてしまったのですが、

しょっぱかったので次回のために小匙1としました。


お弁当にもサツマイモの金平を入れたのですが、

ポイント2の作り方で、お醤油も少なめにしたのですが、

まだ多いかなって気がしました。

煮すぎたのかも…


で、今日のカズちゃんのお弁当は、


朝ごはんは夜ごはん-火曜日のお弁当
enashikaサツマイモの金平

enashikaピーマンの肉詰め

enashikaにんじんと春雨のサラダ

enashikaワカメ入り玉子焼き


これはひどいね悔し泣き

ピーマンの肉詰めは焦げてるし、春雨ははみ出てるし、

可愛らしさなんて微塵もないううっ...


朝ごはんは夜ごはん-line01
健康診断では、いつも「痩せ気味 B判定」で、

しょっちゅうお腹を壊してたカズちゃん、

最近、ちょっと太ってきて、お腹の調子も良好ニコ


以前は太らせようとお肉いっぱいだったけど、

肝臓や尿酸値の数値が上がったため、

お肉少な目、野菜多めにしたのがよかったのかな。


あとヨーグルト毎日食べるようにしたことかな。

いろんな整腸剤試したけど、やっぱりヨーグルトがいいのかもね。


「ぶうのおかげで体の調子がいいよ」


仕事が好きで、家事なんて一切興味がなく、

(というか家事なんてむいてないと思ってた)

一生独身なんだろうなぁと思ってたから、

まさかこんなこと言われる日が来るなんて思ってもみませんでしたにゃ


今日はうれしいので、

カズちゃんが寝ている間に顔に落書きは、

来週ぐらいにしておこうと思いますゴルゴ


ふふふ




↓応援よろしくお願いします


にほんブログ村 朝ご飯 ヽ(^ー^*) ポチッ


人気ブログランキングへ ヽ(^ー^*) ポチッ


レシピブログ ヽ(^ー^*) ポチッ


FC2 Blog Ranking ヽ(^ー^*) ポチッ


ペタしてね