結婚式を挙げていない、私たち。

 

理由の一つは、

二人とも、「盛大な披露宴に、恐怖心がある」。

 

アラフォーまで独身でおりますと、

「結婚といえば文句なしにめでたい」10代、20代を過ぎ、

 

「周りばっかり結婚していくけど、

私は結婚できるんだろうか・・・

祝う気持ちはあるけど、

それとは別に、なんかつらい」的な30代も経験し、

 

同時に、

いろんな披露宴やその後の夫婦事情を見るうちに、

「結婚=めでたい」とはとても思えなくなる・・・。

 

(だって盛大な披露宴を開いたカップルが、

その後離婚して、話を聞くと、

実は結婚当初から不安要素満載だったとか、

ざらにありますし。)

 

私たちの場合は、

親戚が全国に散らばっているので、

それも理由に、

式はあげずに、

それぞれの地方へ行く用事がある時に、

その近くの親戚と一緒にお食事をする形を取っています。

 

今回は、

関東地方の親戚との食事会でした。

 

開催前は、いろいろと不安の種もあったのですが、

集まってみれば、みんな楽しんでいて、

無事に終わって、

ほっと一安心。

 

そして私は、実は今、ある嫉妬の感情が出てきていて、

岩熊さんの人間シリーズに、

相談できるネタができたような気分ですが、

 

でも、もう締め切られてしまって、

そういうわけにもいかないし、

今更相談しているようでは、

岩熊さんの解説メルマガを読んでいる甲斐もないので、

 

今は、自分でセルフカウンセリングの

ディマティーニ・メソッドをしています。

 

だいたい悩みは自分で解決できるようになってきたかなあ。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岩熊さんの新企画「人間シリーズ」、

こちらから無料配信されていま~す!

→ 岩熊権造公式メルマガ