土用に入った4日目、うちに時々姿を見せて激しく鳴いていた(しかし人にまったくなつかない)野良猫が交通事故で死んだ。(たまたま用事で外出しようとしていた母が目撃。)
 これだけでいかにも土用チックなのだが、これは前置き。
 この猫の鳴き声には少々閉口していたので、かわいそうだが、これで静かになると思っていた。(というのもそいつはまったくの人嫌いで、うちのえさを食べていくくせに、人間に向かってはシャーシャー威嚇するので、猫好きの私も正直むかついていた。)
 しかしなぜか翌日からまた似たような「激しい」鳴き声がして、しかも外に出ても姿が見えず、さらには鳴き声が縁側やら台所やら移動する。そして何度外を見てもいない。
 まさかうちの床下???
 おととし、シロアリ工事で、ねずみも入れないようにしてもらったはずなのに・・・でも念のため調べてみるかと、まっくらな床下をあけてミルクをしかけ、しばらくして見ると、なんと減っている!
 うっそー!!!
 今度は洗濯かごの奥にミルクを置いて、ワナをしかけた。明るいと寄ってこないので、電気を消して暗い中で待っていると、黒い小さいものがなにかもぞもぞとやってきて、かごの入口を探し、ミルクをぴちゃぴちゃ、と少しだけ飲んで、しかしすぐに逃げていった。
 首を突っ込んでマグライトミニを照らす。子猫だ。生後数ヶ月。黒地にあごだけ白くてたぬきみたい。
 っていうか、一昨年のシロアリ工事で、換気口の網が朽ちていて、「よくこれでねずみが入ってきませんでしたねえ」と呆れたように言われ、「はあ、猫を飼っていたものですから」なんて言い訳して、新しい網を取り付けてもらったはずなのに!
 なんでねずみより大きい猫が入ってんの!?まあ、猫がいればねずみは入ってこないだろうけどさ、ってそういう問題じゃないよ!しかも夜中でも早朝でもしきりに鳴きまくって、これは・・・外に出られないの?
 なんとかつかまえてやろうと思って、かごの中にえさを仕掛けたりしたのだが、慎重かつ臆病な猫で、ちょっとでもこちらが殺気を出すと近寄ってこない。
 そんなわけで、その時の業者に急遽来てもらった。
 しかし、それまで「ニヤーッ!ニヤーッ!」と強烈に鳴きつづけていた猫が、業者が来るとうんともすんとも言いやがらない。
 業者も正直、<ほんとにいるの?猫だからもう逃げちゃったんじゃないの?そんなに大騒ぎしなくてもさ>的疑いの目でこちらを見つつ、しかし一応中に潜ってみてくれた。
 案の定猫は見つからず、しかし、
 「換気口の網は前回の工事で新しくなってて問題ないんですけど、雨戸の戸袋の中の壁と柱の間に15センチくらいの隙間があって、そこから出入りできるようになってるみたいです。」
 なんということだ!
 ホームセンターで網を仕入れて、取り付けてくれるというので、(本当は釘打ちなどは土用を避けたかったが、事情が事情なのでそうもいかないと思われ)お願いした。
 ホームセンターへ行くために業者さんがいなくなった途端、なんと猫が鳴き出した。
 しかも激しい。
 何というタイミングの悪い、手のかかるバカ猫だろう、なぜ今鳴くんだろう、さっき鳴かずに。←土用チック。
 (続く)