おはようございます晴れ

本日は月曜日。1週間のはじまりですね。


週初めですが、今日はここ数日ちょっときになっていることをつぶやきたいと思います。


あんまり明るい話題ではありませんので、興味ない方はスルーしてくださいね。



はじめに。今日書く内容は、決して個人を批判したりするつもりではありません。

私の中での課題とも言うべき内容です。



実は先日、偶然初めて覗いたブログで衝撃の内容を拝見しました。


1歳のうさぎさんを飼っていらっしゃるご家庭なのですが、(飼い始めて6カ月くらいのご様子)なんとうさぎさんが「トースト」や「バターロール」を食べているではありませんか!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


驚いて過去記事を繰っていくと、なんとなんと!「パスタ」までつまみ食いしている・・・(-"-)


そしておやつに「じゃこ」・・・(@_@)


他にわんちゃんも飼っていて、つい最近までハムちゃんも飼っていたようで、動物好きなご家族であることは伺えるのです。


きっと、わんちゃんとかは比較的人間と同じようなものも食べてもそう体調は崩さないし、「じゃこ」もカルシウムたっぷりで体にいいと思っていらっしゃるんだろうな・・・という感じでした。


そう。本当にうさぎの飼育に関する「知識」がないのだと・・・そう感じました。


ちゃんと病院に爪切りに行ったり、スプレー行為が激しいからと避妊手術も受けられ、その時の記事からもうさぎさんを可愛がっておられることは確かです。


しかし。肝心なことをご存じないようで、何度かおなかの調子が悪くなって病院にも通院されています。


太り気味でダイエットも考えられています。


でもでも・・・・。゚(T^T)゚。


こういう方を知って、本当なら、それはいけないことなんですよ。とアドバイスしてあげるのが世の中のうさぎさんの為であることはわかっています。


これが大久野島で私が直接見たことなら、もちろんその場でその方に伝えます。


知らない方でもたまたまお目にかかってうさ飼い仲間であることが分かった場合なども、きっと私の知る限りのことをお話するでしょう。


しかし、今回は会ったこともないブロガーさんで、しかもこれまでなんのコンタクトも無かった方。

例え1~2回でも訪問していたりしたらアドバイスしたかもしれません。

今回は別の方が婉曲にアドバイスして下さっていましたが、理解されたのかどうか悩むところです。




実は似たようなことが以前にもありました。


その方も「今日はヤ○ザキのラ○チパックを食べました~」とか、「今おやつにコイ○ヤのポリン○ーを食べています」とか書いていたり、下痢でもないのに毎日洗面器のお風呂に入れたり、はたまた「○○ちゃん、2~3日散歩に行っていて帰ってきていません」などと、それこそ口から心臓出そうになるような内容の記事を書かれていました。

そのときはそのブロがーさんがたまたま先に私のブログにコメントを下さっていたので、どれも危険な行為である旨をソフトに伝えました。


が、その後どうなったかは・・・・???です。

(ブログの更新も早々になくなりました)




今私が書いているような内容を見ると、すぐにでもその方を探して注意して下さる方もいるかもしれません。

また私に対し、「はっきり教えてあげるべき」と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。


でも、文章だけでつながっているこの世界。

いきなり全く知らない(ペタとかの関わりもない)人から注意指摘を受けることで、「ブログって面倒くさい」とか、「知らない人から何か言われるのは嫌」などのマイナスの印象を持ってしまうのではないかと思うと、一刻も早く伝えたいけれど出来ない自分がいます。


もしその人がブログをやめることで、情報を得る機会、場が無くなることも考えられると思うから・・・。


(実際、以前やり取りしていた方で、知らずにしていたことを攻撃されてブログを閉鎖された方がいらっしゃいます)


だから少しずつその人に自分の存在を知ってもらってから。

と思う私って、「逃げ」の姿勢でずるいのかな?と自分がとても嫌になります。


もしかしたらそんな悠長なことを言っている間にうさぎさんに何か悪いことが起こるかもしれないのもよくわかっていますから尚更です。



うさぎブームが始まっている今年。

こういうことが今後ますます増えてくるのかと思うと、そういうことを目の当たりにする機会が増えるブログって、なんだかちょっと重いな・・・(-"-)なんて思ってしまいます。



こうやって私がつぶやいている内容をその方が見られるかもしれません。

でも、私はその方を責めるつもりなど毛頭無く、ただ気付いていただけたら嬉しいことです。


私が愛護活動的なことをしていれば簡単なことかもしれませんが、こういうことって、とてもデリケートな問題だと思いちょっと悶々としている私です。



週の初めから重い内容で、しかもダラダラとスミマセンm(_ _ )m


ちょっとつぶやきたかったので・・・