まあ普通かな
さてこの普通って何だろう
人はそれぞれ感覚ってものがありますよね。
自分の普通と
人が判断する普通って
ギャップがあるように思います。
自分では普通と思っていても
いつも明るいですね
と言われたり
お店においては
めっちゃ最高の接客したのに
別に普通とか・・・
普通って判断しにくいんです。
よくあるお店のアンケート
可もなく不可もない時は普通に○にしませんか?
まずは普通を排除しましょう。
(例)
アンケートにご協力下さい。
接客態度はいかがでしたか?
5. 大変良い
4.まあまあ良い
2.あまり良くない
1.悪い
良いのか悪いのかはっきりします。
さらに僕がおすすめするアンケートはこちらです。
アンケートにご協力下さい。
お客様がご来店してすぐに渡します。
接客態度に対してよかったなと思うことを教えて下さい。
何とよかったことだけ聞くアンケートにしちゃうんです。
なぜそれが優れているのか。
質問がほめるに焦点になっているからです。
接客がよかった所はどこかな?
焦点が定まるのです。
定まる事で脳は一生懸命探そうとします。
すると、あたり前だなって思っている事が見えてきます。
ほめると、ほめられた人は嬉しいです。
また、ほめた方も幸せに感じます。
逆に悪い判断をしなければいけないと、
脳はどこが悪かったかなと探し出してしまいます。
だから気分が優れないのです。
お客様にほめてもらう仕掛けをアンケートで作るんです。
すると、お客様は幸せになるんです。
プラスの焦点をお客様を巻き込んで
圧倒的な笑顔を創り出す。
一度チャレンジしてみませんか?
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