まあ普通かな

 

さてこの普通って何だろう?

 

 

人はそれぞれ感覚ってものがありますよね。

 

 

 

自分の普通と

人が判断する普通って

 

 

 

ギャップがあるように思います。

 

 

自分では普通と思っていても

 

 

いつも明るいですねウインク

 

 

と言われたり

 

 

お店においては

 

 

めっちゃ最高の接客したのに

 

 

 

別に普通とか・・・

 

 

 

普通って判断しにくいんです。

 

 

 

 

 

よくあるお店のアンケート

 

 

可もなく不可もない時は普通に○にしませんか?

 

 

 

 

 

 

まずは普通を排除しましょう。

 

 

(例)

アンケートにご協力下さい。

 

接客態度はいかがでしたか?

 

5. 大変良い

4.まあまあ良い

2.あまり良くない

1.悪い

 

良いのか悪いのかはっきりします。

 

 

 

さらに僕がおすすめするアンケートはこちらです。

 

 

 

 

アンケートにご協力下さい。

 

 

お客様がご来店してすぐに渡します。

 

 

 

接客態度に対してよかったなと思うことを教えて下さい。

 

 

 

 

何とよかったことだけ聞くアンケートにしちゃうんです。

 

 

 

 

なぜそれが優れているのか。

 

 

 

質問がほめるに焦点になっているからです。

 

 

 

接客がよかった所はどこかな?

 

 

 

焦点が定まるのです。

 

 

 

定まる事で脳は一生懸命探そうとします。

 

 

すると、あたり前だなって思っている事が見えてきます。

 

 

ほめると、ほめられた人は嬉しいです。

また、ほめた方も幸せに感じます。

 

 

 

逆に悪い判断をしなければいけないと、

 

 

 

脳はどこが悪かったかなと探し出してしまいます。

 

 

 

だから気分が優れないのです。

 

 

 

お客様にほめてもらう仕掛けをアンケートで作るんです。

 

 

 

すると、お客様は幸せになるんです。

 

 

 

プラスの焦点をお客様を巻き込んで

 

 

 

圧倒的な笑顔を創り出す。

 

 

 

一度チャレンジしてみませんか?

 

 

 

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