プルパパ 娘と陶芸教室 | purupuruのブログ

purupuruのブログ

プルママとプルパパのちょとした出来事。


本日 娘と陶芸をしに出かけました 


娘の通う アート 造形絵画教室の親子陶芸教室に参加したのです


purupuruのブログ
娘は いつもは稲沢教室に通っていますが 陶芸教室は一宮教室でやっています



purupuruのブログ
私は 陶芸は初めて  娘は造形教室の授業で何度か経験済みで 慣れた手つきで始めました


娘は小鉢 私はそれより少し大きい鉢に挑戦 


まず 粘土をこねてろくろに貼り付けます 



purupuruのブログ
ろくろは手回しタイプ 周りに印をつけ 丸くカットします


自分のイメージでは 自動で回るのを想像していましたけど 素人には無理みたいです



purupuruのブログ
傷をつけて・・・



purupuruのブログ
側面になる部分を乗せて・・・



purupuruのブログ
側面を底にくっつけま~す



purupuruのブログ
粘土を増やしてくっつけて 上に伸ばしていき 形を整えます

purupuruのブログ
ろくろを手で回しながら ワイヤーでカット



purupuruのブログ
これは 私の作品 まだ途中です


ふちをカットして ドライヤーで乾かして ドライヤー 裏側も乾かして削ります


purupuruのブログ
形が出来ました これは私の作品 肉じゃがを盛り付けるのをイメージして作りました


乾かして焼いたり色付けなどは 先生にお任せ 出来上がるのは一ヶ月後 待ち遠しいですね~


この年になっても 粘土をこねるのは楽しいですね音譜


来月はカレー皿らしいです また娘と2人参加する予定です


陶芸先生のブログは このブログのブックマークの 木土愛楽 です 興味のある方はどうぞ