炊飯器で簡単♪舞茸とツナの炊き込みご飯* | *mama's cafe*

*mama's cafe*

   おうちごはん・コスメ ・おでかけ日記など
   毎日の大好きを少しずつ。。。。。綴っています。



7月に入りましたねー。
2014年がもう半分あせる終わってしまったなんて・・・。
時間が経つのは ホントにあっという間です。
こうやって、いつの間にか年取っちゃうのね汗


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日のおうちごはんは~音符
我が家のテッパンびっくり!ピンク炊き込みご飯ル・クルーゼ





舞茸とツナの炊き込みご飯**

レシピ* 3人分

お米・・・・・・・・・・2合
舞茸・・・・・・・・・・1P
ツナ缶(オイル漬け)・・・・・・・・・・1缶
油揚げ・・・・・・・・・・1枚
鶏皮・・・・・・・・・・1枚分
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・75㏄/大さじ1
水・・・・・・・・・・めんつゆ75㏄と合わせて、2合の目盛までの水分量
ごま油・・・・・・・・・・適量

① お米を研ぎ、ざるにあけて水分をきっておく。

② 小房に分けた舞茸をごま油をひいたフライパンで中火で炒め
しんなりしたら、めんつゆ大さじ1を振りかけ味をなじませる。

③ 炊飯器に水切りしたお米を入れ、75㏄のめんつゆと合わせて2合の目盛までの水を加える。
ツナ缶オイルごと、油きりして短冊切りにした油揚げ、鶏皮、炒めた舞茸も加える。
スイッチを入れて、ご飯を炊く。

④ 茶碗に盛り、大葉や万能ねぎ・カイワレ大根など(お好みで)と白ごまを振りかけて
出来上がり。

★舞茸は先に炒めて、下味をつけることでしっかりと味がしみ込みます。
ツナ缶はオイルごと加えることで旨みアップあげ
鶏皮は、あれば加えた方がコクが出ます。

私は鶏の皮が苦手で、以前は調理の時にはがして捨てていたのですが
炊き込みご飯の時に、一緒に入れて炊くとコクが出る!!とTVで見てから
鶏皮は、はがしたらラップに包み冷凍保存して使ってます。
お好きな方は、炊き上がったら手で裂いて混ぜ込んでも美味しくいただけると思います。






れおんが中学生になってから
部活の後に塾に行き、遅めの夕食(夜食?)になることが、週に数回。
続けていたら、私が胃もたれしてしまったあせる
なので、塾がある日は軽めの夕食を心がけてます。
といっても、炊き込みご飯大好きなので
ついつい食べ過ぎちゃう~~~~~~~はーとん
気を付けなくっちゃねutori






アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村

おうちカフェ↑ランキングクラウンにも参加してます。