ギリシャ風*ナスのムサカ | *mama's cafe*

*mama's cafe*

   おうちごはん・コスメ ・おでかけ日記など
   毎日の大好きを少しずつ。。。。。綴っています。

猛威を振るった台風18号。

みなさまのお宅はだいじょうぶでしたか・・・?

関東地方直撃叫びとの報道に

かなり、ビビってあせる食糧を買い置きしていましたが

私の住んでいるところは、雨風共に雨雷それほど激しくならず

無事に通り過ぎてくれたようです。



一日経って、湿度や気温がグッと下がり

冷たい秋の空気で目が覚めました。

今週は平日4日音符がんばっていきましょう。




*mama's  cafe*


週末ごはん*はギリシャ風
ナスのムサカとガーリックトーストをワンプレートで・・・。


*mama's  cafe*


ギリシャ風*ナスのムサカ


レシピ* 3~4人分

ナス・・・・・・・・・・・4本
トマト(中)・・・・・・・・・・4個
水切りヨーグルト・・・・・・・・・・100g
溶けるチーズ・・・・・・・・・・お好みで

*ミートソース
合びき肉・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
にんにく・・・・・・・・・・1カケ
カットトマト缶・・・・・・・・・・1缶
クミンシード・・・・・・・・・・小さじ1
チリパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグパウダー・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・小さじ2/3
胡椒・・・・・・・・・・少々
トマトケチャップ・・・・・・・・・大さじ1
ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1~2
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1

① ミートソースを作る。
フライパンにオリーブオイルをひき
みじん切りにした玉ねぎとにんにくを弱火で香りが出るまで炒める。
合びき肉、クミンシード、チリパウダー・ナツメグ、塩こしょうを加え、中火で炒める。
お肉の色が変わったらトマト缶ケチャップ、ウスターソースを加えて
中火で15分くらい煮詰める。
味を見て、薄いようなら塩を加えて味を整える。
水分がある程度飛んだら出来上がり。

② ナスは縦に5mmくらいの厚さにカットし、水につけてアクぬきする。
キッチンペーパーで水気をきって
オリーブオイルをひいて熱したフライパンで両面こんがり焼く。
トマトは薄切りにする。

③ 耐熱皿に焼いたナスとトマトを一列ずつ順に並べていく。
並べた上からミートソースをまんべんなくのせ
その上から、水切りヨーグルトを所々にのせる。
最後に溶けるチーズを上からたっぷりとのせ
グリルで20分~25分焼く。
チーズにこんがりと焼き色が付いたら出来上がり。


★こちらのミートソースレシピは
スパイスを利かせてムサカ用にアレンジしました。

少し涼しくなって
アツアツのチーズ料理が楽しめる季節になりましたわーはーと



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



昨日はおこもりして
卵をたくさん使った、半熟カステラに挑戦星キラキラ
大量に残った白身で焼きドーナッツを作ったり
お菓子作りに没頭した1日デシタ。
半熟カステラハート あとで、れぽ★しま~す。



*mama's  cafe*






 ファイブ ブログランキング    

  アップクリックで応援してねwハート☆アップ   

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おうちカフェ↑ランキングクラウンにも参加してます。