キーマカレー* | *mama's cafe*

*mama's cafe*

   おうちごはん・コスメ ・おでかけ日記など
   毎日の大好きを少しずつ。。。。。綴っています。


*mama’s  cafe*



*mama’s  cafe*   レシピブログさんから 


  サンプリングモニターでいただいた


  GABANのスパイスを使って


  スパイシーなキーマカレーを

 

  作ってみましたぁ音譜

*mama’s  cafe*


    キラレシピ  4人分キラ


       にんにく          2カケ

       しょうが           1カケ

       玉ねぎ            2個

       合びき肉          300g

       カットトマト缶         1缶

       クミン            小さじ2

       ターメリック        小さじ2

       ガラムマサラ       小さじ2

       レッドペッパー       小さじ1

       ローリエ             1枚

       *ココナッツミルク(粉末)  50g

       *お湯            400cc

       ヨーグルト          小さじ2

       塩               小さじ2

       はちみつ         大さじ1~2

       サラダ油           大さじ1



    ① にんにく・しょうが・玉ねぎをみじん切りにする。

    ② *印のココナッツミルクをお湯で溶かしておく。

    ③ 冷たいフライパンにサラダ油をひき、にんにく・しょうがを香りが出るまで中火で炒める。

    ④ ③に玉ねぎを加え、キツネ色になるまで炒める。

    ⑤ 合びき肉・クミン・ターメリックを加え、肉の色が変わるまで炒める。

    ⑥ トマト缶・ガラムマサラを加えてひと混ぜする。

    ⑦ ②のココナッツミルクとローリエ・レッドペッパーを入れ、中火でふたをしないで15分煮込む。

    ⑧ ヨーグルト・塩・はちみつを入れて、5分ほど煮込んだら出来あがり。


    最後に塩を入れて味が決まります。なので、塩加減はお好みで音符    

    レッドペッパーは辛味が強いの、お好みで量を調節してください。

    子供にはちょっと辛いので、ボウルに盛りつけた後、はちみつで更に甘みをプラスしました。


    レシピブログさんから頂いたカレースパイスはクミン:ターメリック:レッドペッパー→2:2:1

    この割合でスパイスを使うと上手に作れるみたいですよ音符

    4種類のスパイスで、本格的なインディアンカレーがおうちでも作れちゃうなんて嬉しいですよねっぱち



*mama’s  cafe*



    せっかくなので、ナンも手作りしちゃいましたぁ音譜

    ナンは1次発酵のみ、フライパンで焼けるので、とっても簡単あげ

    ふわふわでモチモチの食感love初めてのわりには美味しく出来て、ちょっと感激きゃはっ♪

    ターメリックバターライスを添えて・・・。
            ファイブ ブログランキング カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


                     アップクリックで応援してねアップ



*mama’s  cafe*


    昨日の夕食時にカミナリ雷がなりました。

    すると、突然の停電叫びちょうど、キャンドルを灯しながら食事をしていたので

    真っ暗にはならなかったけど・・・。

    電気が消えた時、どこからかともなく音楽が聞こえてきて~♪

    雨が降っていたので窓は閉めていたし

    食事中はTVは消しているので音楽が聞こえることはないはずはてなマーク

    音のする方に行ってみると、X'masに頂いたメロディー付きのX'masカードから

    『真っ赤なお鼻のトナカイさんは~~♪』この曲がね、突然なり出したの叫び叫び叫び

    ゾクゾクっとね、鳥肌ものでしたあせる