ローンについて | マジでi-smart!

マジでi-smart!

23坪の超狭小平屋にビルトインガレージ。
一条工務店のi-smartでスマートハウスを目指します。

住宅ローンって審査厳しいっすよね~。

幾度となく打ちのめされては立ち上がり

を繰り返してようやくこじつけ、今に至りました。

当初予定していた金額から大幅に減額となったため

車にと取っておいた分も家につぎ込みました。

と、前置きはこのくらいにして、当時あまりにも通らないことに

もしかして、オレの知らない間に誰かがオレ名義で借りてんじゃないか?

と思うまでになりました。

が、それを解決してくれたのがCICという個人情報機関。

ネットでググれば一発で出てきます。

自分名義のクレジットカードがあればネットで1000円で数分で見れます。

当時やってみました。

出てきたのは

・当時審査中の住宅ローン2社

・所有してるクレジットカード2社

・ケータイ、iPadの支払い状況

だけでした。

クレジットカードは2社で300万もの枠が知らない間についてあり

使う使わないは別にして、その枠内なら無条件で貸すよ?

っていうことで持ってるだけで借りてる扱いになるというのを聞いたので

1社は解約、もう1社は100万まで枠を下げました。


ケータイ、iPadの機種代って何気なく月払いにしてるケド

これもローンの一種であることも分かりました。

ということで、ローンがなかなか通らなかったのは

全部自分のせい!!!

でした(笑)

ただ単に自分の属性が弱かっただけっていうね…。


ローンでお困りの方は、こういうので解決されるかもしれませんよ!