シュークリーム | ~ 寄り道 Café ~

~ 寄り道 Café ~

ズボラーな私の、ご飯やおやつ、趣味や、日常のお話。
寄り道気分で、ふらっと立ち寄っていただけたら嬉しいです。



先週末、差し入れにシュークリームを作りました♪

~ 寄り道 Café ~-シュー 完成

私のシュークリームは、かなり簡単な方法でできとります。


膨らまないという失敗は、今まで1回もない!!はず。


ただね、ちょっといがんでんのとかはたまにできるんだけども。


まぁ、ご愛嬌で!!


簡単な割に、すご~い!って言ってもらえるので、良かったら、やってみてくださいな♪


あと、はかりがない!!もしくは、大さじがない!!って方のために、どっちがなくても作れるように分量を乗せときます。 


材料ちょっとでできます。上の写真は、このレシピを3倍量でつくったもの。




いるもの。(大6個か小12個くらい分)


・卵       1個             溶いておく。

・サラダ油  大さじ2     (25g) 

・水      大さじ2と1/2 (40g)

・薄力粉   大すりきり3   (25g)  ふるっておく。

・塩        ひとつまみ




てじゅん。


1、サラダ油と水と塩を小鍋に入れ、沸騰させる。


2、沸騰したら、火を止めて、薄力粉を一気に投入。なめらかになるまで、まぜまぜ。


3、弱火にかけて、1分間、一生懸命まぜまぜ。(なべ底に引っ付いて焦げないよう注意)


4、火からおろして、卵をちょろっと入れる。で、まぜまぜ。

  卵をちょっと入れる、まぜる。を繰り返す。


5、生地を持ち上げたとき、下の写真のように、3秒で落ちて、落ちた後、逆三角形になるまで、“4”の作業を繰りかえす。(卵は余ってもOK!)

1秒                    2秒                   3秒
~ 寄り道 Café ~-シュー生地1  ~ 寄り道 Café ~-シュー生地2  ~ 寄り道 Café ~-シュー生地3


これより、もうちょい卵いれて、三角形大きい方が理想かもしれないと思ったけど。

(上手く写真が撮れたので嬉しくなって載せました。すみません)


6、袋に入れて、絞る。くるくるせずに、ぶちゅーっと。

  (ここらへんで、オーブンを180℃に予熱。)

~ 寄り道 Café ~-シュー 絞り全体

7、てっぺんを、水に濡らした手で、優しくクルクルっとしてあげる。

~ 寄り道 Café ~-シュー 絞り1個 ~ 寄り道 Café ~-シュー 平ら


8、180℃で10分焼いてから、200℃で20分焼く。

  オーブンは絶対に閉じたまま、温度を変更して下さい!


9、冷ます。


~ 寄り道 Café ~-シュー 膨らむ


10、上1/3うくらいをスライスして、好きなもの挟んで完成!



~ 寄り道 Café ~-シュー 完成

今回は、イチゴとカスタードと生クリーム挟みました♪


上から粉砂糖かけると、びっくりするくらい、美味しさがレベルアップして見えます。


名付けて、粉砂糖マジック!(そのまますぎる。)



今回作ったカスタードクリームのレシピは、たぶん超不人気と思われるので、載せません。


なんせ、小鍋を1時間くらいかき混ぜ続けました。

意外とそういう作業が好きだったりする私です。


お気軽カスタード’(レンジでチン!)を作ることもあるので、その時にまた載せます。



んっと、作り終わってから、オーブンのレシピを何気なく見ていたら、シュークリームが載ってて、コツは


水と油を十分に沸騰させること。


卵は、生地が温かいうちに入れきること。


って書いてました。 今さら読んでも手遅れだし(^_^;)


次からは気を付けて、レベルアップを図りたいと思います。


私の写真ぐらいの出来栄えレベルで満足して下さる方は、ぜひぜひ作ってみてください♪




ぽちっとして下さって、ありがとうございます!励みになります♪