ハリネズミケーキ♪ | ~ 寄り道 Café ~

~ 寄り道 Café ~

ズボラーな私の、ご飯やおやつ、趣味や、日常のお話。
寄り道気分で、ふらっと立ち寄っていただけたら嬉しいです。



昨日、お誕生日プレゼントで、こんなの頂きました(^∇^)


~ 寄り道 Café ~-レタス バジル


ブログ見てくれてて、かぶったらやばい!ってドキドキしてくれたらしい。


全然かぶってない~! 素晴らしい♪


しかも、どれも食べれるー!!!(そこかいっ!)


ありがとです☆ 昨日、さっそく仲間に加えました!


~ 寄り道 Café ~-レタス バジル 植


ちなみに種はこんなの。


~ 寄り道 Café ~-レタス バジル 種


上がバジル、下がレタスです。


前に植えたレモンバームとレタスの種が似てる気がする!


同じ レ から始まるからかな~。(絶対、関係ない。)


これらも種が余ったから、プランターにも植えよっと♪


あ。プランターには、ミニひまわりを植える予定。


これは観賞用だけどね~。ん?種って食べれるんだっけ?(結局、食べる気か。)




さて、昨日コメントくれた子がきっかけで思い出した、ハリネズミケーキのお話。


~ 寄り道 Café ~-ハリネズミケーキ 完成


可愛くない?(*^▽^*)


作ったのは数か月前だけど、ちょっと面白かったから紹介♪


結構、すぐできます。



いるもの。

 ・ロールケーキ(市販でOK) ・生クリーム (・絞るだけチョコ生クリーム) ・マーブルチョコ ・砂糖 (・ココア) (・インスタントコーヒー)


この時は、友人たちとわやわやと作成しました。



でじゅん。


1、まず、ロールケーキをこんな感じに。

~ 寄り道 Café ~-ハリネズミ 土台


ロールケーキをちょっと切って、一枚生地をはぐ。


はがされた一切れが、真ん中のやつです。


で、はいだ生地を丸く抜いたのが一番左。



2、泡立てた生クリームをぬりぬり。


~ 寄り道 Café ~-ハリネズミ 体


ちょっと茶色っぽい胴体にしたい場合は、泡立てた生クリームに、お湯で溶かしたココアorインスタントコーヒーを足して混ぜて下さいな。


ってか、真っ白のハリネズミ怖いかもだし、これは必須なのかもしれない。


あ。純ココアとかじゃなくても大丈夫と思います!


ミロでも黒ココアでもOKと思う。白ココアはダメです!(誰でも分かるわ。)


3、下半身(明らかに半分以上だけどね。)に、絞るだけチョコ生クリーム(商品名忘れた;)をちょっとずつ絞って埋めていく。


これ、私が手間を省いただけで、普通の生クリームにお湯溶きココアを大目に入れて茶色にしてもOK!


見えてないけど、お尻もちゃんとしぼってあげてね!


4、マーブルチョコの茶色と赤を、目と鼻につけて完成!!



~ 寄り道 Café ~-ハリネズミケーキ 完成


これ、友人に絵心(顔心?)ないって言われたんだけどねΣ(~∀~||;)


ま、絵心ないのは認めるけどさ~。


みんな、もっとかわいい子を作ってやってください♪


かわいいやんって思ってもらえたら、ぽちってして下さると嬉しいです☆