3連休の初日クラッカークラッカークラッカー
皆様、どのようにお過ごしでしょうか!?

さてビックリマーク
今日は少し前に作っためっちゃ簡単なお家用のケーキのレシピの覚え書きチョキ
マスカットをお安く購入できたので、つまみ食いしながらニコニコ、早く使い切りたかった卵があったので作ってみましたグッド!

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラ簡単! ☆フレッシュマスカット入りさっぱりケーキ☆キラキラ

20cm×20cm型1台分
無塩バター…80g
砂糖…80g
卵…2個

薄力粉…180g
ベーキングパウダー…小1強

マスカット…40粒ぐらい(良く水洗いして水気を切っておく)

1)マスカットは約半分を飾り用とし、縦半分に切る。残りの生地用は4等分に切っておく。バターと卵は常温に。粉類は振るっておく。型にクッキングシートを敷く。オーブンは170℃に余熱。
2)大きめのボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状によく練る。バターが堅いようだったら、レンジで5~10秒ほど温める。
3)2)に砂糖を2回に分けて加え、そのたびによく混ぜ合わせる。もったりしてきたら、溶いた卵を1つずつ加え、更によく混ぜ合わせる。
4)3)に1)の生地用マスカットを加え、艶が出るまで混ぜ合わせる。
5)ゴムベラに持ち替え、4)に粉類を2回に分けて振り入れ、生地に艶が出るまで切るように混ぜる。型に流し込み、型を上から3回ぐらい落とし空気抜きする。
6)1)の飾り用マスカットを均等に5)の生地にのせて上から少し押す。
7)170℃に温まったオーブンに入れて、40分後ぐらいに綺麗な焼き色が付いていたら、上からアルミホイルをかぶせ、更に10~15分間焼く。楊枝を刺して生地がくっ付いて来なければ、出来上がり♪

プレゼント用だったら、仕上げにもう少し手をかけたんですが、家用だから何もかけずそのまんまにひひ
お好みで、溶かしバターを上からたっぷりかけるとしっとり感が増して、一気に豊満な香りが増すと思います合格

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
半分は親戚が集まったので、母親に手渡したモノパー
母はマスカットがフレッシュだから余計な手を加えないで良かったんではないか?
あえてそのままで焼いた時にマスカットの甘みが増すからと…v(^-^)v!

フレッシュ感満載なので、口に入れるとジュワーっとマスカットのさっぱりとした甘さが口に広がりました音譜
秋初めのお菓子には良かったのかも合格


さて。。
この寒暖さのせいか、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定は体調があまり良くありません。。。汗
昨晩は早々に寝て、午前6時半におにぎり作るために一度起きて、その後また寝て、再度起きたら午後2時でした~DASH!
3連休でなかったら、めっちゃショックだったと思います…汗

この連休中はゆっくりして、作りたかったあれの仕込みに取り掛かろうと思いますニコニコ
旬の味のあれがごっそり届きましたキスマークキスマークキスマーク

正解は…キラキラキラキラ

秋ですね~ラブラブラブラブラブラブ


他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓