今日は1日中晴れマーク晴れの予報だったのですが、いやぁ~びっくり叫びあせる 突然降りましたね~雨
まるで夏のどしゃ降りのような雨を、雨宿りしながら、隣に居たおじちゃんと話しながら待っていましたOK

先週末の土曜日もビックリするほどの大雨雨!その頃、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定は日光におりましたぁ~ニコニコ音譜
その様子はこの次のブログ記事にしまーーーす!!

さてビックリマーク
今日は最近毎週末に焼いている食パン食パンをUPしたいと思いますチョキ
ニンジンが沢山余っていたので何気に作ったら美味しく出来ましたにひひ


$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラ優しいオレンジ色♪ ☆キャロット食パン☆キラキラ

12cm×12cmの角型1斤分
強力粉(ふんわり食パンcuoca)…280g
砂糖…30g
バター…15g(チンして溶かしておく)
塩…小1
ドライイースト(フランス産)…小1と1/2
卵…1個
水…50cc
にんじん…大きめ2/3本で80cc(皮を剥いて卸し、水分を絞っておく)

1)水は人肌に温めて、イーストを加えて混ぜておく。にんじんの搾り汁もレンジで人肌に温めておく。
2)粉、砂糖、卵、1)と塩をブレンダーの容器に入れ軽くひと混ぜする。そこに溶かしたバターを入れる。ブレンダーの先をパン用に取り替え蓋をして約2分間ブレンダーで混ぜる。
3)ひとまとまりになった2)を台の上にのせ、滑らかな生地になるまで約10分間よく捏ねる。
4)生地をのばしレーズンを練りこむ。
5)ボウルに入れて上からぬれぶきんをかけて温かい場所で約1時間生地を休ませる(1次発酵)。
6)ガス抜きをするため、生地をパンチする。内側に練り込むように丸く成形する。生地をボウルに戻し、約10分間ボウルの中で休ませる(ベンチタイム)。
7)型に薄くオイルを塗っておく。
8)生地を丸めなおして、長方形に麺棒で伸ばし、縦長に三つ折りにして、合わせ目をしっかりと馴染ませる。次にそれをクルクル巻いて、巻き終わりはしっかりと手で摘んで閉じ、巻き終わりを下にする。
9)8)を7)の型に綴じ目が下に来るように入れて、上から軽くラップをかけて、約50分間温かい場所で2次発酵させる。
10)発酵後ふたをしてオーブンへ。余熱200℃の余熱から焼き始め、余熱完了後30分間そのまま焼く。
11)焼きあがったら、蓋を取って、2、3度型にショックをあたえて型から外し、網の上で冷ませば出来上がり♪

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
切り口こんな感じOK
ほのかに色付いてますねキスマーク
ふんわりに仕上がった質感とも合っていて、なかなか上手に出来ました。今まででこの時が一番上手くできたかもニコニコラブラブ

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
トーストして、美味しい有塩のバターと一緒に頂きますラブラブ
これ、週末のお決まり合格!ゆっくり時間をかけながら、のんびりした朝食タイム…天使
これ、毎日出来たら良いのになぁ~アップって夢ですねぇ~


他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓