週末、あっという間に過ぎてしまいましたぁ~ショック!。。。めっちゃショック汗汗汗
12月もう一度最初から始まってくれないかな。。。もちろんこれまでに終わったことはチャラでグー

あーーーーーー。。。
ここで、1つお知らせがビックリマーク

え~と。12月26日からドバイ入り致しま~すクラッカー!帰りは2011年1月8日頃ですビックリマーク
ドバイのみんな、また遊んでね~パー


さて。今日はもう何度か作っているこれのレシピを残しておこうと思い、記事にすることにしましたOK
来年このレシピを観て何を思うのかな~。。。そういう意味でも、レシピを残すだけでなく、前の自分を思い返す機会になれば、このブログの意味ももっと出てくるのかもニコニコ音譜

キラキラシュトーレンキラキラ
キラキラドイツのクリスマス名物菓子キラキラ
かれこれ10年前、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定がまだスイスに居た頃出逢ったこのお菓子。グリューワインと一緒に寒い中クリスマスマーケットで食べたのが初めてでした。

あれから数年後、前職の影響で、ドイツのミュンヘン・デュッセル・ハンブルグ・フランク。スイスのチューリッヒ。オーストリアのウィーン。この辺りに11月下旬以降にフライトが入るとテンション上がってものですにひひ
もちろん、目指すはクリスマスマーケットだったんですが、そりゃもう色々なシュトーレンを試したものです。
今振り返ると、舌の記憶は素晴らしく残っているモノで、良い経験をさせてもらったなって、前職の会社には珍しく感謝感謝キスマーク(笑)

前置き長いので、レシピですラブラブ


$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラより子ばー的♪思い出の味 ☆シュトーレン in 2010☆キラキラ

1個分
強力粉(カメリヤ)…250g
バター…100g(チンして柔らかくしておく)
黒砂糖…50g
塩…小1
卵黄…2個分
牛乳…80~90cc
ドライイースト(ドイツ産)…小2

ドライフルーツ…250g
クルミ…40g
アーモンドスライス…20g

仕上げ用
バター…適量
粉砂糖…適量

1)牛乳を人肌程度(約40℃)に温め、イーストと混ぜ合わせておく。粉、砂糖、卵、温めた牛乳とイースト、塩をブレンダーの容器に入れブレンダーで軽くひと混ぜする。そのあとでバターを入れる。ブレンダーの先をパン用に取り替え蓋をして約2分間ブレンダーで混ぜる。
2)ひとまとまりになった1)を台の上にのせ、滑らかな生地になるまで約10分間よく捏ねる。
3)ボウルに入れて上からぬれぶきんをかけて温かい場所で約1時間生地を休ませる。
4)ガス抜きをするため、生地をパンチする。ドライフルーツとナッツ類を生地に混ぜ合わせる。生地をボウルに戻し、約20分間ボウルの中で休ませる。(ベンチタイム)
5)生地を丸めなおして、楕円形に伸ばし、半分に折り返す。
6)オーブンシートを敷いた台の上にのせ、約50分間温かい場所で2次発酵させる。

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
2次発酵後がこれ。発酵中からシュトーレン独特のあま~い香りがほんのりキッチンに漂います(///∇//)!

9)オーブンの余熱(180℃)を始める。
10)余熱180℃に温めたオーブンで約30分焼く。
11)焼きあがったら熱いうちに溶かしたバターをはけでまんべんなく塗る。もう滴るぐらい塗って下さい笑
12)11)の上に粉砂糖を茶漉しを使って振り掛ける。最初はバターに染みてすぐに見えなくなってしまいますが、気にせずたっぷりかけましょう。アルミホイルで包んで完全に冷ます。1日置いて、再度粉砂糖をたっぷりと振りかけてからラッピングして下さい。ナイフを入れるのは、焼き上がりから4日後ぐらい!!!美味しくなるようガマン、ガマン!生地と味がが落ち着いた4日後、出来上がり♪

そして、約4日後、待ちに待ったケーキ入刀です!!

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
あら。あら。あら。あ~ら(ノ´▽`)ノ ドキドキ いいんじゃないの~ラブラブ

ってか、自宅でもできるもんなんだ、シュトーレンってにひひ
より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定にはそれが感動的でしたぁ合格!もっと難しいと思っていたから。。。結構簡単だったわチョキ

今回は、作り方が全くわからなかったので、ネットで見つけたレシピを参考に、自分の好みで量を変えて作ってます。
ポイントは、ドライフルーツのラム酒漬けの量ビックリマーク たぶん普通のレシピの2倍は入ってると思いますあせる でも、いいじゃんね、具が好きだからキスマーク

味はと言うと。。。先程も言った通り、舌の記憶は残っており、ドイツのダロワイヨで購入したシュトーレンに似てる感じでしたぁ合格! たぶんラム酒をかなり多めに入れてるからかも。

今回のラム酒漬けしたドライフルーツは、全部ドバイで購入したもの。。。7、8種類のドライフルーツがたっぷり入っていますOK
次回ドバイ渡航の時もこれはマストですパー
前回、せっせとドライフルーツを各種測りにかけてくれたYちゃん、ありがとうねぇラブラブ

実はさっきも作っておりましたアップ
今は熟成中。。。クリスマスも近いし、こうやって季節を感じられるお料理が作れることに感謝して、あと1週間お仕事ガンバロークラッカー


他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓