怒涛の1週間が終了。。。お疲れ様音譜自分$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定(笑)(ノ´▽`)ノ
久々に時間も忘れて仕事に没頭できましたぁ~アップ
大変なこともあるけれど、やり切った時の清々しさって、どんな仕事でも同じなんだね合格! 前職で、近郊地域にDIVERTしてやっと目的地に着いた時のような疲れと爽快感でしたにひひ(笑)
わかってくれたであろう、元同僚達。。。ありがとうぅぅぅぅぅラブラブラブラブラブラブ

さてビックリマーク
先日の誕生日前日に、お土産用に焼いたチーズケーキケーキ! 相手が妊婦さんだったので、自宅にあったオーガニックのメープルシロップを使って新しいチーズケーキの挑戦でしたナイフとフォーク

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラねっとり濃厚♪ ☆より子ばーのメープルチーズケーキ☆キラキラ

18cm×8cm型1台分
雪印のクリームチーズ…200g
キリのクリームチーズ…50g
メープルシロップ…80cc
生クリーム…50cc
全卵…1個
卵黄…1個分
薄力粉…15g
ベーキングパウダー…小1/3

1)クリームチーズ、生クリーム、卵は常温に。粉類は振るっておく。メープルシロップは鍋に入れて中火の火にかけ、約50cc~60ccぐらいに煮詰めて冷ましておく。型にオーブンシートを敷いておく。オーブンは170℃に余熱。
2)大きめのボウルにクリームチーズを入れて、滑らかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
3)1)のメープルシロップ、溶いた全卵と卵黄、生クリームの順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
4)薄力粉を茶漉しを使って振るい入れ、ゴムベラで生地が滑らかになるまで混ぜる。
5)1)の型に茶漉しを通して生地を流し入れる。
6)余熱したオーブンで湯煎をかけて170℃で約50分~60分ぐらい焼く。
7)焼けたら、オーブンから取り出し網の上で型に入れたまま冷ます。冷めたらラップして型のまま冷蔵庫で一晩冷やして、出来上がり♪

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
切り口はこちら音譜

メープルシロップを煮詰めて甘さを出したんですが、その甲斐あってか非常にねっとり感のある仕上がりでしたチョキ
食べてくれた方々は満足してくれた様子ニコニコラブラブ 良かった良かったキスマーク

久々にチーズケーキ焼きましたが、何とかできて良かったグッド!(笑)
やっぱりチーズケーキはチーズと卵の美味しさで味も食感も変わるみたいです。もっともっと奥が深いみたいだぁ~アップ これから定期的に色々なチーズケーキも作ろうと思います(*^o^*)/~

ちなみに、これ作った日辺りに、元同僚のanneもチーズケーキ作ってました合格
彼女とは、作るもののタイミングがすごく似てて、未だに似てるみたいですにひひ(笑)

他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓