今日、起きたら午後3時だったより子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定です。。。叫び
相当疲れていた様子。。。寝過ぎて首が痛いです(笑)

今朝は雪雪が降っていたらしい。4月に雪ってあり得ませんガーン
でも、そんなことはつゆ知らず、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定は夢の中~~~天使

土日出勤の友人達よ、お疲れさんグッド!


さてビックリマーク
実家から、今が旬の、キラキラキラキラが到着ニコニコ

早速湯がいて、今夜は色々作ってみました音譜

ちなみに、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定の筍の湯がき方は。。。

夜のうちに下ごしらえ編♪

1、小ぶりの筍をチョイス!その方が柔らかいです♪外側の汚れている皮を適当に剥がしたら、包丁で縦半分に切る。
2、皮を剥いたら、適当な大きさに切っておく。
3、大き目の鍋に筍を入れて、ひたひたの水を入れる。米ぬかととうがらしを1本入れて、落し蓋をして強火の火にかける。
4、沸騰したら火を弱火に落として、約30分間、筍が柔らかくなるまで煮る。
5、火を止めて鍋に入れたまま、朝まで放置して冷ます。
6、綺麗にぬかをすすいで、下ごしらえの完了!


$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラ筍のゆず味噌和えキラキラ

2人分
筍…半分


ゆず味噌…市販品をお好みで♪
ゆず胡椒…小1/2
酢…小1

木の芽…お好みで♪

1)茹でた筍を適当な厚さにスライスする。
2)良く混ぜ合わせたAに1)の筍を加えよく和える。
3)皿に盛り、木の芽を叩いて上に飾れば、出来上がり♪

旬の味はこうしてシンプルに頂くに限ります合格
ゆず胡椒を利かせて、ビールのお供にも最適ですにひひチョキ

木の芽は実家で作っているのを少し分けてもらいましたグッド!
小さな時から旬のモノを美味しい時に食べさせてくれた母親ニコニコ
茹で方も、聞かなくても幼い時から筍掘り行った帰りに茹でてたの、今でもしっかり覚えていました。
どうもありがとうラブラブ

新居に合わせて購入した、たち吉のお皿ラブラブ
中面は白、外面は落ち着いた黄色で一目ぼれして即購入ニコニコ
小皿5枚と大きなお皿1枚に専用箸のセットなので、お客様が来た時にも活躍しそうですOK

新居にはお気に入りのモノしか置いていないので、それだけで毎日のお料理が楽しくなりそうですラブラブ!


他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓