帰国前に開いて頂いた送別会にも作った、このバナナブレッド。。。

実は、もうだいぶ前から作っていたんですが、どうにもこうにも納得いかなくて、最近やっと人にプレゼントプレゼントできるぐらいになったかな~と思って今回レシピUPしま~すニコ

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラバナナたっぷり♪簡単☆バナナブレッドキラキラ

20cm×20cm型1台分
無塩バター…100g
ブラウンシュガー…80g
卵…2個

生地用
バナナ…1.5本分(正味150g)
牛乳…大1

薄力粉…130g
全粒粉…20g
ベーキングパウダー…小1強

飾り用
バナナ…12切れ(1cm弱のスライス)
レモン汁…大1

1)バナナをフォークの背で潰し、牛乳を混ぜておく。飾り用のバナナにレモン汁をかけておく。バターと卵は常温に。粉類は振るっておく。型にクッキングシートを敷く。オーブンは170℃に余熱。
2)大きめのボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状によく練る。バターが堅いようだったら、レンジで5~10秒ほど温める。
3)2)に砂糖を2回に分けて加え、そのたびによく混ぜ合わせる。もったりしてきたら、溶いた卵を1つずつ加え、更によく混ぜ合わせる。
4)3)に1)の生地用バナナを加え、艶が出るまで混ぜ合わせる。
5)ゴムベラに持ち替え、4)に粉類を2回に分けて振り入れ、生地に艶が出るまで切るように混ぜる。型に流し込み、型を上から3回ぐらい落とし空気抜きする。
6)1)の飾り用バナナを均等に5)の生地にのせて上から少し押す。
7)170℃に温まったオーブンに入れて、25分後ぐらいに綺麗な焼き色が付いていたら、上からアルミホイルをかぶせ、更に5~10分間焼く。楊枝を刺して生地がくっ付いて来なければ、出来上がり♪

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
アップ&切り口はこんな感じ。

全粒粉の量を色々変えてみたんですが、これぐらいが一番良い具合かも。。。ラブラブ
多くするともっとパンっぽくなるし、全く入れないと田舎っぽくならない(笑)かなにひひ

ポイントは。。。
チューリップ赤美味しいバナナ
チューリップ赤新鮮な卵

以上!!!

という事で、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定がこのケーキを作る時は、美味しいバナナが手に入った時チョキ
この時は、リビアのトリポリで買ったバナナちゃんをたっぷり入れましたドキドキ
トリポリのバナナを初めて食べた時、感動するぐらい美味しかったラブラブ
これを超えるバナナにまだ出逢った事がありませんバナナ

なので、これを入れればもう安心ってわけですニコニコ(笑)

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
プレゼント用にラッピングした時。(これ、キルフェボンのシュトーレンが入ってた箱!可愛い~グッド!

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
もっとラッピング頑張りま~すグー

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
これはパウンド型でバナナの量を1.5倍にして作った時のモノ。
しっとり感とずっしり感が加わって、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定はこっちも好きですラブラブ

どんどん混ぜれば出来るので、熟れ過ぎちゃったバナナを発見した時とか(笑)、甘いもの食べたんだけれど、ヘルシーなモノがいいな~とか思った時に、腹持ちの良いケーキだと思いますよにひひ

より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定の日本日本の友人達の多くは、現在子育て真っ最中ラブラブ
これを片手に子供達赤ちゃんに会いに行こう音譜

他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

recipe_blog_1.gif