今朝も早起きのより子ばーですっあ
昨日は同僚で仲良しvのごんちゃんと美女お二人とジュメイラビーチまでドライブへ
日中の海岸線。。。暑かった
でも素敵な風景にしばし癒されました~!後程写真UPしますっ

ところで、このブログを始めて早10ヶ月が経とうとしています。
より子ばーの大好きなケーキ。そう、それは。。。チーズケーキでございます~

ブログを始めて以来、幾度となく作ってきた、チーズケーキ。
でも、レシピをUPする事はありませんでした。。。その理由は、、、

納得出来なかったから!!!

しか~しやっとこさ、いいんじゃない?!と思えるモノが先日出来ました
近くに住むanneにも食べてもらってOKサインが出たので、レシピUP致しま~す

CIMG2840.jpg



やっと納得☆より子ばーのNY(ニューヨーク)チーズケーキ

18cm×8cm型1台分(+小さめカップケーキ用の型2個分)
フィラデルフィアのクリームチーズ(light)…100g
キリのクリームチーズ…100g
サワークリーム(light)…100g
生クリーム…200cc
砂糖…35g
卵…2個
レモン汁…大1
片栗粉(コーンスターチ)…35g

1)クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵は常温に。型にオーブンシートを敷いておく。オーブンは180℃に余熱。
2)大きめのボウルにクリームチーズとサワークリームを入れて、滑らかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
3)砂糖を加えて、砂糖の粒子が見えなくなるまでよ~く混ぜる。溶いた卵を1個ずつ、生クリーム、レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
4)片栗粉を茶漉しを使って振るい入れ、ゴムベラで生地が滑らかになるまで混ぜる。
5)1)の型に茶漉しを通して、型の8分目ぐらいまで生地を流し入れる。残りはカップケーキ用の型に流し入れる。
6)余熱したオーブンで湯煎をかけて180℃で15分。160℃に温度を落とし、更に約1時間ぐらい焼く。
7)焼けたら、オーブンのドアを開けて、その中で2時間冷ます。大体の熱が取れたら、冷蔵庫で一晩冷やして、出来上がり♪
CIMG2835.jpg
一晩寝かせたチーズケーキ。さっぱりしてますが、どっしり重いニューヨークチーズケーキに仕上がりました

カップケーキ用は湯煎していないので、普通のベイクドチーズケーキです♪
CIMG2844.jpg
見た目はあまり変わりはなしですね。。。。でも、こっちの方がねっとりしてたかも。

CIMG2842.jpg
切り口のUPはこんな。

色々分量を変えたり、クリームチーズの種類を変えたりと、作るたびに色々試行錯誤して出来上がった一品です!今のところ、たどり着いたレシピがこれですが、ドバイだと卵やチーズなどの乳製品が美味しい!とはお世辞にも言えないので、これが限度かも。。。
日本に帰ったら日本の食材を使ってまた作ってみたいです

材料を量って、ただ順々に加えていくだけの、テクニックなど何もいらない、このチーズケーキ
たかがチーズケーキ。されどチーズケーキ
奥がふか~いですわポッ。。。

簡単なので、是非試して見て下さいね~


recipe_blog_1.gif