これが今後


増加していくとは思います


ただすんなり合格できる人は少ないと思います


少なくとも新司法試験の択一で


8割近くとっていないと


話にならないと思いますし


そんなひとが


三振ってのも


あまり考えられないです


ほんとに


種類の全く違う試験です


ある三振の方のブログで


来年は司法書士合格すると宣言されました


ところが自信はあるけど


登記みたいな誰でもできそうなこと


仕事にするのは面白くないからと


予備試験へだってさ


こういういい方考え方するのが


三振組の特徴


僕は司法書士・行政書士として大学院へ通ってますので


僕に対しての話し方を聞いていると


ほんと司法書士試験のこと


なめてるんだな


って思います。


正直


三振した法科大学院卒業組の実力の平均って


行政書士試験合格レベルくらいと思います(それよか低い人もいるし、高い人もいますが)


あんたら結構勉強してると思ってるかもしれませんが


僕が法科大学院生をみている限り


ちゃんと勉強していると評価できる人は


10人中1人いるかいないかです


やっぱり大学生とは勉強量違いますが


それでも司法書士試験組(合格レベルにいる5000人くらいの)


勉強量(っていうか集中力)に比べたら


それよか勉強してる人


ほとんどいないですわ


これが僕の感想です