よっぴのだんなさんのブログ

よっぴのだんなさんのブログ

よっぴと結婚して幸せな夫婦生活を送っている日々をつらつらと書き綴っています

Amebaでブログを始めよう!
ドキドキの本命のお時間…ですよね?
でしたよね??
そのはずだったけど…???

船の上で食べるメシは美味いっ!

ええ、ええ、そうですよ。
またもやチーン!ですよえーん

周りはポツポツ鯛を釣ったり、ツバスを釣ったり、アジを釣ったりしてるのに、私だけ巻いて巻いて巻いてるだけ!

あまりな状況に見かねた船長さんが救いの手を差し伸べてくださいました。
「このスピニングでやってみましょうか」
ご好意に感謝して遠慮なく使わせてもらいました。
これが良かったらしく、しばらく巻いてると、ドン!ジィーーーッ!っていきなり竿がブチ曲がり!ポーン


完全に気ぃ抜いてたんで焦りました。
あまりの引きに皆さん一旦竿を納めて協力してくださり、格闘することしばし、巻けども巻けどもドラグ鳴りっぱなしで中々浮いてこない…滝汗

途中青物やとかサメちゃうかとか色んな不安が過りつつ、やっとこさ海面まで上がってきて見えた魚体はピンク色!!
鯛やーーっ!ラブ


初、タイラバの鯛!!
にぃさんに一発で取り込んでもらい、あまりのデカさに内心唖然。
この時、完全に周り見えてませんでしたよ、ハイ。
皆さん、ホントありがとうございました!
竿貸してくださった船長さん、ホンマありがとうございます笑い泣き


初めてタイラバで釣った鯛が78cmなんてありえへんでしょ!出来すぎでしょ!
デカかったー!重かったー!

結局、釣果の方は、この鯛一匹で終了となりましたが、なーんにも悔いはありません!
当たり前やけど笑い泣き
最っ高のタイラバ釣行になりました。
次は夢のハチマル狙わなきゃ!新たなデッカイ目標ができました。

釣った大鯛は

やっぱりデカイよ…滝汗
必死に捌いて、ご近所さんにもお裾分けして、美味しくいただきましたラブ


釣りって、ホンマ分からんもんですねー
こんな事があるからやめられへん!(笑)


今年から真剣に取り組み始めたタイラバ。
過去2回チャレンジして未だ鯛の顔を拝めていない…
3度目の正直!という気持ちもありつつ、気負いすぎると自滅するので程々な感じで当日を迎える。


今回はロング便ということで、少しゆっくり目の7時出船。
なのに集合場所には1時間以上早くに到着。
気合い入りまくりやん!(笑)


船長さんに状況を聞きつつタックルの準備。いつもこの時間は期待で胸がいっぱいなんですよね〜

海に出て、まずはタイラバの潮になるまでカワハギを楽しむって事でスタート!
しかーしっ!ベラの猛攻に遭いカワハギが釣れません!(T ^ T)
カワハギのアタリは感じるのに掛けれない…
挙句はチャリコ…
お願い。君の親を連れてきてくれるかな

そんなこんなで、カワハギの時間は終わり。
いよいよ本命のタイラバの時間が始まるわけですよ。
去年の1月の更新から…1年放ったらかし…ガーン
筆不精って怖いねあせる
この1年間、ちゃんと釣りはしてましたよニヤリ
2020年もちゃんと釣りしますよ。
ブログ更新は自身ないけど…
ブログ更新ついでに写真を漁ってると…私の場合、釣りとラーメンはマストな組み合わせな様で爆笑
好きな事して、好きなもん食べて、幸せやなぁ〜









昨日に続き、今日もエリアフィッシング〜口笛
なごみの湖湯船森林公園フィッシングエリアに行ってきました。
外気温1度、時折小雨の降る中、釣りしにきてる人は、私以外には数名。上流のライトエリアは私が一番乗り?

天気を見ながらスタートフィッシング。
とりあえず蛍光イエローを投げて反応を見ます。
居残りのレインボーが猛烈なスピードで追いかけてくるも、手前ギリギリで見切る!

それでもなんとかファーストフィッシュをゲット!
まず一尾が出てホッとします照れ

居残りを2尾釣ったところで、放流タイム〜ニヤリ
放流があると魚の活性は一気にヒートアップしますね!
表層付近のレンジでガンガン食って来てくれて、10尾連続キャッチチュー

放流効果も落ち着き始めたので、ルアーを色々と交換して、中層を巻き巻きして魚を釣り続けます!
昨日、嵐山でアッサリ切られたエステルラインは号数の大きいものに換装してきました。
おかげで安心して掛けていけました。

結局2時間ちょいで20尾釣ることができたので、残り1時間はプラグに費やし、シュバーンというシャッドプラグで3尾掛けるもキャッチ直前でオートリリースびっくり
発見はフローティングよりもシンキングに非常に好反応だったこと。
ただ、経験値がなさすぎて、喰わせることができませんでした。

基本は、スプーンメインなんですが、プラグは他の魚種にも通じるかなぁと思いこうやって練習しますが、このエリアはクリアウォーターなので、スプーンにせよ、プラグにせよ、状況がよく見えるので、メチャクチャ勉強になります。

実際、見えてなかったら、釣れてなかった魚もそれなりにいました。

レストハウスでは、お正月ということで、お雑煮を振る舞っていただきましたラブ
冷え切った身体には最高のご馳走でしたラブ

いざ帰ろうというタイミングで霰が…

ビビりながらエリアを後にしました。