▲朝御パンと母親学級▲ | *ヨーポチイズム*~5人子供のお母さん★~

*ヨーポチイズム*~5人子供のお母さん★~

食べるの大好き❤︎節約専業主婦の日常

*ヨーポチイズム*-朝御パン



我が家の朝御パン


妹の結婚祝いのお返しにもらった?

ぷーさんのホットサンド機で

食パンにハムとチーズを挟んで焼きます。


かわいいぷーさんの焼き印がつくのに

これを4等分に切るので

ぷーさんは木っ端みじんに…。


わが子2人とも

パン耳を食べない!

というわがまま野郎なので

ウチの朝ごはんはいつもパン耳。



パン耳すきやけどね…(T_T)





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




実は水曜日

ウチ自身4年ぶり

地域で開催されている

母親学級に行ってきました!



ハトの時に参加して以来なので

約4年ぶり。


4年前に比べて

回数が一回減って

3回+同窓会が8月に開催されます。


そーくんの時は参加できへんかったので

ほんまに久しぶりに

初心に帰ろうと思い参加してきました。



ハトの時6人掛けのテーブルが6個

そこにぎゅうぎゅうになるくらいの

妊婦さんが参加されていました。









しかし







今回参加は

6人(=;)


…しかも

一人欠席。



母親学級を担当されている人と

知り合いだったので

『いつもこんな感じなんですか?』

って聞いてみると

『この月だけ…』

って

2月は母親学級も閑散期?



ということで

前半は自己紹介

妊娠の経過

その経過の中でよく起きるトラブルの対処法

などなど…


中でも一番楽しかったのが

『おなかの赤ちゃんのことを想像して

絵を描いてみましょう!』

っていうものでした。


具体的にイラストにするって

久し振り


みんなかわいい赤ちゃんを

描いていましたよ。



で後半

ハトの時も説明してくれた

助産師さんのお話と

出産のビデオを見ました。


内容は

ハトの時と全く変わらず

映像は

『いつの時代やねん!』

って思うくらい古かったのですが

ハトの時不覚にも

そのビデオを見て泣いてしまった

記憶がよみがえりました。


そうなんです

出産シーンで

赤ちゃんが生まれてきたとき

とっても感動してしまいました。




今回も正直

やばかったです。




内容知っていたはずやのに

赤ちゃんが生まれるシーンを見ると

『本当に生まれてきてくれてありがとう!!!』

って思ってしまって

涙を浮かべてしまいました。



きっとこのビデオ

産院の後期の母親学級にも

同じものを見るんやろうなぁ…。

と思いながら。



経産婦として

初めての参加やったんですが

正直な話

初産婦やった時おんなじ説明を聞いても

『何のことやらさっぱり…』

やった話が

『あの時そうやった!』

『あの時言ってたのこのことやったんや!』

と改めて勉強になりました。(復習?)


でも初産婦さん

あの説明でわかったのかなぁ?



でもウチ

この母親学級に参加して

ハトの時はじめて

『へその緒が

おへそとつながっているんじゃない』

っていうことも知ったし

(↑基礎の基を知らなかった人)

『悪露があること』

も知りました。


勉強不足やなぁと思いながら

後から思うとすっごく役に立った母親学級。



次回は

沐浴指導。



実はウチ

今まで2人とも

沐浴させたことがありません。

(沐浴はおっとちゃんの仕事)



今回は

万が一の沐浴に備え

ウチも一緒に勉強したいと思います。





初産婦さんがウチ以外みんなやったのですが

初産婦さんって本当に

たくさんの知識を持っていらっしゃるし

何より

とっても幸せオーラが出てて

本当にうらやましかったなぁ




次回も頑張ってきます!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ポチっとしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ


*ヨーポチイズム*-1日1回 応援よろしくお願いします★