{0AE46D0F-4110-495D-8947-D4368359480C:01}

昨晩は主人と撮り溜めしていたテレビ番組を観まくり、友達とのグループLINEも止まらずかなり夜ふかししてしまった~。(毎週飲み歩かなくなっただけマシだけど)
週末だとついついね。
で、起きたのついさっきです。
おそようございます。
今日は天気がいいのでこれからちょっと出かけたいな~。


昨日の夜ごはんのメニューは

・その日にできる!しっとり♡しそ鶏ハム

・水菜、プチトマト

・切干し大根の煮物のリメイクサラダ

・キャロットラペ

・鶏皮のだしで中華風卵スープ

・ご飯

{86473E71-5CE8-4D40-B9EB-E03AC763DBEE:01}

〈材料〉2~4人分

★鶏ハム

・鶏むね肉 2枚

・大葉 4枚

・◎塩 1枚につき小さじ2

・◎こしょう 適量

★中華風オニオンソース

・玉ねぎ 1/2個

・☆醤油 大さじ4

・☆水 大さじ3~(濃かったら少し増やしてください)

・☆練り胡麻 大さじ2

・☆酢 大さじ1

・☆砂糖 小さじ2

・☆ラー油 小さじ1/2~(お好みで加減してください)

・☆生姜 1片

・☆にんにく 1片

・ごま油 適量


〈作り方〉

①鶏むね肉は皮を取り、綿棒で叩いて平らにしフォークで刺して穴を開ける。

②①に◎をよく揉み込み、むね肉の上に大葉を2枚並べ端からクルクル巻く。

③ラップの上に②を置いて手前からクルクル巻き棒状にして形を整える。
ラップの両端はキャンディの包み紙のようにクルクル巻ききつく輪ゴムで結んで3時間くらい冷蔵庫で置く。

④玉ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにして熱したフライパンにごま油を敷き炒め、☆を加えよく混ぜて中華風オニオンソースを作っておく。

3時間くらい経ったら鍋にたっぷりの水を入れ沸騰したら③を入れ5分くらいしたら火を止め冷めるまでそのままにしておく。

⑥冷めたらラップを取り、輪切りにしてお皿に盛り④のソースをかけて完成。

簡単な節約メニューで驚くほど柔らかくしっとりです♡
タレはお好きなタレでどうぞ!
昨日はたまたま中華風のオニオンソースで食べたかっただけなので。
鶏ハムがとってもシンプルなので濃いめのタレが合うかなと思います。
{E410C006-A214-4BBD-98C9-EED751A1D8E5:01}

今日のランチにパンに挟んで食べようと思ってたら余らなかった~!!
仕方ないのでこれから焼きそばにします(笑)

昨日はしめて¥360でした!


↓↓↓更新の励みになりますのでそれぞれ押していただけると嬉しいです♡↓↓↓

レシピブログに参加中♪


節約料理 ブログランキングへ


にほんブログ村


読者登録してね