{12816AB3-7E9C-48CB-AF45-6C554BCDE941:01}

こんばんは~!!

今年もこの時期税金の取り立て請求ばかりでテンションガタ落ちです。。。
今日は私の住民税がきました。ついにきてしまったよ。。。
退職したのはいいけどその翌年に地獄を見ますね。
働いても金取られる。働かなくても金取られる。(今年いっぱいだけど)
もう金額見たら去年より上がってるし本当泣きたくなったわ。
てか、ちょっと泣いた。(どんだけw)
国民の義務だとわかっていてもガッツリ持って行かれるこの悔しさ!切ないよ~。。。
死に物狂いで働いてる国民に、もっと優しさを!


さて、今日はルクエで簡単にシュウマイを作ってみました。
蒸籠もフライパンもいりません!
本当にルクエだけでできちゃいます!
{F5F275C3-2DDF-4524-AF40-231AE7792A4B:01}

〈材料〉25個分

・豚ひき肉 300~350g

・シュウマイの皮 1袋(25枚)

・玉ねぎ 1個

・椎茸 3個

・◎生姜 1片

・◎片栗粉 大さじ2

・◎オイスターソース 大さじ1

・◎醤油 大さじ1

・◎酒 大さじ1

・◎ラード 大さじ1

・◎鶏がらスープの素 小さじ1

・◎ごま油 小さじ1

・◎塩こしょう 適量

・水 少量


〈作り方〉

①玉ねぎとしいたけはみじん切りにする。(粗みじんぎりの方が食感が残って私は好きです)
生姜はすりおろしておく。

②ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸と◎を入れ粘りがでるまでよく練り混ぜる。

③シュウマイの皮の真ん中に②をスプーンですくってのせ円柱状に包む。
底辺は平らにする。(気になる方は表面も)

④ルクエに少量の水を入れ、スチームトレイを置く。
(写真影になって見にくくてすみません)
{61B4C25C-F6A8-4EE7-8F52-3C2E7D45CBD0:01}

⑤その上にシュウマイを並べ、3分くらいチンする。
{31DD21E3-C45B-4776-A2AC-68929EEDAAD4:01}

⑥開けて出来上がり~!
{C082C72F-091C-4AED-BE06-B6FB5EDD6A90:01}

⑦お皿に盛り付けて完成。
半分はカニカマを裂いてのせてこちらもチン!カニシュウマイ風にしてみました♡)
{35941C9B-8F80-464F-B6D6-E4AD70C3AF90:01}

ルクエで簡単に本格的なシュウマイができます♡
これ本当に簡単で便利!
ジューシーで美味しいですよ~!!
{2696D0B8-E907-4918-AB0F-91FAF0ED3E8B:01}


↓↓↓更新の励みになりますのでそれぞれ押していただけると嬉しいです♡↓↓↓

レシピブログに参加中♪


節約料理 ブログランキングへ


にほんブログ村

読者登録してね