{65921EBE-C5AC-43E6-9A15-9C7D0F0E09CF:01}

こんばんは~!!

今日は撮り溜めしてたドラマをひたすら観てました。
マザーゲームこっわー!!観てる方います?
友達の幼稚園のママ友話を聞いたりするけどやはり少なからずあるようで面倒くさそう。
最近実際に聞いた話で子供同士が仲悪くなっちゃってその親同士も仲悪くなって結局片方が遠くに引っ越しちゃったとか。。。(ブラックな話すみません。)
本当信じられないような話ばかりです。
平和が一番ですね!


さて今日の夜ごはんのメニューです。

・蓮根と春キャベツの鶏つくね

・水菜と蓮根チップのサラダ

・もやしの味噌汁

・ご飯

{EAC53E37-F4A7-4033-9E21-6147D8EC73BF:01}

〈材料〉大きめ8個分

・鶏ひき肉 400g

・蓮根 100g

・キャベツ 50g

・◎卵 1個

・◎片栗粉 大さじ1

・◎塩こしょう 適量

・☆醤油 大さじ5

・☆みりん 大さじ3

・☆酒 大さじ3

・☆砂糖 大さじ1

・油 適量

・白ごま 適量

・溶き卵 2個(お好みで)


〈作り方〉

①蓮根とキャベツは粗みじん切りにして熱したフライパンに油を敷き炒める。
◎は合わせておく。

②ボウルに鶏ひき肉、炒めた蓮根とキャベツ、◎を入れよく混ぜる。

③再び熱したフライパンに油を敷き②のタネを大き目のスプーンですくい落とし形を整えながら両面を焼く。

④つくねの中まで火が通ったら◎を入れ照りが出るまで煮詰めて絡ませる。

⑤お皿に盛りタレをかけて白ごまを散らしお好みで卵黄を添えて完成。

つくねはふわふわ♡蓮根のシャキシャキ食感が美味しいです!
タレをたっぷり絡めて溶き卵につけて食べるとまた美味しい♡
{9EB2518D-AFAA-4199-8E20-E74BAC4C33DC:01}

今日はドラマ鑑賞のお供にラスクを作りました。
シュガーラスクとガーリックラスクの2種類。
美味しかった~♡
うっかり食べ過ぎました。
{73A77501-B035-46E8-A382-0CB053077E3E:01}

今日はしめて¥700でした!

↓↓↓更新の励みになりますのでそれぞれ押していただけると嬉しいです♡↓↓↓

レシピブログに参加中♪


節約料理 ブログランキングへ


にほんブログ村


ペタしてね