{ED1DC909-C2C3-4873-9BF4-FF5CBCBA69C8:01}

こんばんは~!!

最近冷蔵庫に材料が余ってるのに買い足しちゃうことが多くて無駄遣いが多めになってきたのでセーブしなければ~!!
ということでまったく洒落っ気もないですが余り物の食材をかき集めて作りました。
なんとかなるもんだ!!


今日の夜ごはんのメニューは

・さつまいもと茄子とひき肉の甘辛炒め

・おかずラー油の冷奴

・大根葉とえのきのふりかけ

・豆腐とわかめと長ねぎの味噌汁

・ご飯

・ネーブルオレンジ

{1DF8F139-1342-4744-A109-E01E36DA3013:01}

〈材料〉2人分

・さつまいも 1/2本

・長茄子 2本

・豚ひき肉 100g

・◎醤油 大さじ3

・◎酒 大さじ2

・◎みりん 大さじ1

・◎だしの素 小さじ1/2

・◎砂糖 小さじ1/2

・◎塩こしょう 少々

・青ねぎ 適量

・油 適量

 *今日の醤油はかけ醤油を使っているので、普通の醤油の場合は大さじ2くらいで砂糖は小さじ1くらいがいいかもです!
お好みで調整してください。

〈作り方〉

①さつまいもと茄子は短冊切りにする。
さつまいもはスチーマーでチンしておく。(スチーマーじゃなくてもOKです!)

②熱したフライパンに油を敷き、豚ひき肉から炒め色が変わったらさつまいもと茄子を加えてしっとりするまで炒める。
◎を入れ全体を炒め合わせる。

③お皿に盛って青ねぎを散らして完成。

さつまいもと茄子って合う~♡
生姜も入れて生姜焼き風にしても美味しそうな感じです!!

{41CE2223-AC8F-41BF-BF81-360D98668937:01}

おかずラー油をかけて食べる冷奴好きだな~♡
{12ED5995-8D81-4FC4-8661-4656A6DF2949:01}

今日はしめて¥450でした~!!

今週も読んでくださりありがとうございました!
いつもペタやコメント嬉しいです!
皆様素敵な週末をお過ごし下さい♡


↓↓↓更新の励みになりますのでそれぞれ押していただけると嬉しいです♪↓↓↓

レシピブログに参加中♪


節約料理 ブログランキングへ


にほんブログ村



ペタしてね