image

こんばんは~!!

もう今にも寝てしまいそうな私です。。。
今日は朝から花粉症がMAXで一日中憂鬱でした。
くしゃみのし過ぎで体力消耗。。。
アレルギーの薬は眠くなるしほんときついですね。
みなさんはどんな花粉症対策されてますか~??


今日の夜ごはんのメニューは

・ミラノ風ドリア

・水菜とツナのサラダ

・オニオングラタンスープ

image

今回はホワイトソースのみ手作りで、ミートソースは市販のものを使って作りました!
ホワイトソースは買うと高いので作って節約!!

image

〈材料〉2~3人分

☆ホワイトソース

・バター30g

・小麦粉40g

・牛乳 600ml

・塩 小さじ1

・醤油 小さじ1

・こしょう 少々


☆ミラノ風ドリア

・米 2合

・ターメリック 小さじ1/2

・市販のミートソース 1袋(1袋2人前のものを使用)

・ホワイトソース 適量

・とろけるチーズ 適量

・パセリ 適量


〈作り方〉

☆ホワイトソース

①熱したフライパンにバターを入れ溶けたら小麦粉を加え弱火で炒める。

②牛乳を加え泡だて器で素早く混ぜ合わせる。
この時ダマにならないように気をつけてください。
とろみがつくまで煮詰めます。

③とろみがついたら塩、醤油、こしょうで味付けして完成。

image


☆ミラノ風ドリア

①炊飯器にといだ米と水を入れターメリックを混ぜて炊く。

②耐熱皿にターメリックライスを敷き、ホワイトソースをかけ、真ん中にミートソースを敷き、周りにとろけるチーズを散らす。

imageimage

image


③オーブンでチーズに焼き色がつくまで焼く。

④焼き上がりにパセリを散らして完成。


オニオングラタンスープはとにかく飴色玉ねぎになるまで時間をかけてしっかりじっくり炒めることがポイント~!!
昔、手抜きして簡単に炒めた玉ねぎで作ったらまったく違う味のものが出来上がりました。
それから私の中で、オニオングラタンスープは絶対に手を抜いてはいけない料理になりました。
簡単ですがとにかく時間をかけて作ることですっごく美味しいオニオングラタンスープが出来ますよ~!!

image


今日は全部で¥500程度でした☆


励みになりますのでもしよろしければポチお願いいたします!

レシピブログに参加中♪



ペタしてね