正義の味方!Mr.有酸素運動参上?! | 50代でもシックスパック!? ~Dr.Yopiのアライソ(五十)筋トレ・脱メタボ!

50代でもシックスパック!? ~Dr.Yopiのアライソ(五十)筋トレ・脱メタボ!

50からはアタマを使わないとやせられんぞ!
筋トレ薀蓄(うんちく)モリモリブログじゃ~!
ふぉっふぉっふぉっふぉっ・・

ごきげんよう!
Mr.有酸素運動?のDr.Yopiじゃ!
つまいないとか言うな~つ!ふぉっふぉっふぉっ

今日は自己紹介がわりに有酸素運動の効果についてお話したいと思うぞよ。


心肺持久力(全身持久力)の向上

ご存じのとおり有酸素運動とは、その名の通り酸素を体内に取り込んで、つまり有酸素性エネルギーを利用して行う運動のことじゃ。

無酸素性エネルギーに比べ瞬発的なパワーは小さいんじゃが長時間にわたって持続することが可能なんじゃ。

有酸素運動を持続的に行うことによって酸素を体内に取り込む能力が増加し運動中にも息が上がりにくくバテにくいからだになるんじゃよ。


減量(脂肪燃焼)の効果

減量のためには食事によって摂取するエネルギー量よりも消費するエネルギーを増やさんといかんのじゃ。

特に体脂肪を燃焼させようとすなら、強度が高くなりすぎないようにして、一定時間(15分~20分)以上続ける有酸素運動が有効じゃな。


生活習慣病(糖尿病・高血圧等)の予防・改善

血液中の糖を積極的に利用する有酸素運動を続けることで少ないインシュリンで血糖値を一定に保つことが出来るように体が改善されてくるんじゃよ。

また、筋肉中の毛細血管が発達し、血液の流れが良くなるとともに血管壁についたLDL(悪玉)コレステロールを除去してHDL(善玉)コレステロールが増えるんじゃ。

このおかげで高血圧症の改善や動脈硬化の防止、改善にも効果的じゃ。

このように有酸素運動は現代人には欠かせないものなんじゃ!

今日はここまで~! 
わしが参考にしているのはコレじゃ。
20歳若く見えるために私が実践している100の習慣