10年ほど前に口座を作ったジャパンネット銀行は、口座維持手数料もかかるし、最近はずっと使っていないから解約手続きしなくちゃと数年前に思って、解約手続きの書類を取り寄せたりしたのだけど、住所変更もしていなかったから、書類が届かなかったりして、その間に忘れてちゃっていたの。

ここ何年も、トークンが届きませんってメールは届いていたのだけど、電話での問い合わせは日中だけだし、なんか面倒で後回しにしてたのよね。

こないだ思い出して、再度問い合わせをして、書類を送ってやっと解約してもらったのだけど、お金を吸い取られたようだったよo(;△;)o

ジャパネット銀行は口座維持費用が月に189円もかかるの。1年で2268円。
これが、利用していないのに、何年もの間引き落としされてたってびっくりよ。
確かに会社側は口座維持経費はかかると思うのだけど、高すぎじゃない!?

ずいぶん前に月に105円かかるっていうお知らせは見たのだけど、それ以降はメールも読んでいなかったら、いつの間にか値上がりしていた感じ。(ノ_・。)

ある程度口座を利用していれば、口座維持費用は無料になったりするのだけど、よーこは、ポイント系サイトからの還元がジャパネット銀行で受け取ると、手数料が安かったり無料だったりしてたから、一時期、受け取り用の口座に使っていたりしたのよ。
維持費用無料になるほどは使ってなかったから、毎月毎月引き落とされてたの(´□`。)

まぁ、手数料の値上がりも、よーこがお知らせを見ていなかったのが悪いってことになるのだろうけども、解約したいって電話で相談をして、手元にカードもないしパスワードもわからないってことで、口座利用を止めてもらった後も、しっかりと手数料取られてるのには驚いた・・・( ̄□ ̄;)

解約も無事に終わって、残高も別の銀行に振込をしてもらったのだけど、明細をしばらく見てなかったな~と思い、解約後に明細は見れるのかどうか問い合わせたら、書面で送ることも出来るとの回答だったから、お願いしようと思ったら、「手数料として315円いただきます」とのこと\(*`∧´)/
郵送代と、事務手数料と思えば当たり前の価格と思いつつも、これ以上手数料払う気はなかったよ。

解約後1ヶ月はネット上で見れるってことだったから、約10年前に設定したパスワードを思い出しつつログインを試みたのだけど、間違っていてログインできず、何度も再挑戦していたら、回数オーバーしてしまったみたいで、パソコンからのログインは出来なくなっちゃったの。

パスワードの再設定をしようとしたら、これまた再設定手数料が315円ヽ(`Д´)ノ

携帯からはアクセスできそうだったから、携帯からなんとかログイン出来たのだけど、ここ数年の明細は毎月毎月手数料189円だけが引き落とされて、たまに利息が1円ついている明細だったよ。

携帯で見るのが面倒だったのと、見れば見るほど悲しくなる明細だったから、ちょっと見ておしまいにしちゃった。

さっさと解約しなかったのはもったいなかったな~。

あまり使っていないのに維持手数料だけ取られている人には解約をオススメしたいです。

それに比べて、イーバンク銀行は楽天銀行になってからさらに便利になってるのよね。
ますます楽天好きになってしまったわ。