伝える | YU-KO♪Rainbow blog ーfrom KOBE⚓︎ー

{ED0868F0-583F-4FC5-87AE-E294F13A3EC8:01}







先日
”いわて三陸復興フォーラム”
@国際会議所に参加してきました。




{ABA3D3E2-E840-4CDD-BFAF-41BB91ABA4D3:01}

{9E274D32-DF83-44C6-AE51-4292C889C55F:01}


神戸の震災時の復興事業にあたり
どんな事をしたか
またそれによりどんな問題が起こったか

など






兵庫の経験を岩手へと。
















そして、バニラシティにおいては
こちらを会場に掲載しておりました。



{1EE8D699-6711-4708-884B-8092F0D5B1DF:01}


これは永田萌さん指導の元、
”命をつなぐ木”として

兵庫に住む子供から大人まで
幅広い方々にメッセージを書いて頂きました。


井戸知事にもご参加頂きました。


{F167E35D-9EBF-49E3-AFFA-12253D4D52C1:01}







まもなく、神戸は震災20年。













1.17
「忘れてはいけない」






それはもう
私たちにとっては当然の事です。













これからは更に

よりリアルに
伝える事が大切なんだと思います。















経験した辛いあの日々






その中での
どんな小さなことでも



辛かった事
必要だった事
気付いた事
学んだ事
心がけている事
励みになった事









なんでもいい

”リアル”を伝えていく事




それが生かされた私たちに出来る
大切な事なのではないでしょうか。



















自分にとって些細な事だと思っていても
それが大きな気づきとなる事もあるわけで












それが
誰かの
いつかの
万が一の



備えになる















少しでも頭の片隅に置いてもらえるように













経験した私たちは
より多くの人たちに

伝えなければいけない








友達に家族に
愛する人に






きっかけさえあれば
常に





そうするべきなのでしょう










それはいつか
誰かを護る事が出来るかもしれないから





























そんな事を思いながら。。