長崎県魂!-P1050204.jpg @グラバー園のすぐ下の駐車場前


これも、おそらく、おそらくは、長崎名物(諫早にもあるでよ)。


「チリンチリンアイス」グッド!


後ろに見える・・・・なんていうのか、台車見たいなやつに


アイスが入った銀色の「おけ」!?


みたいなやつにアイスが入ってて、それをピザ切包丁


みたいな丸いへらでこすりながらアイスをかき出し、


上手にコーンにへばりつける。これを何度も繰り返すと


チリンチリンアイスの出来上がり。


ちなみに、このチリンチリンのゆらいは、アイスを


売るときに、手持ちの小さな鐘をチリンチリン音譜と鳴らして


売り歩くことから、こう呼ばれているらしい。


ちなみに2、売っている人の約9割は「おばあちゃん」


(と、勝手に思ってるけど、実際におばあちゃんしか見たことない)


シャリシャリのシャーベット状のアイス合格


おいしゅうございましたラブラブ