ここは
 
古宇港
 
小さな小さな港です。
 
船長さんも、おかみさんも素朴であたたかい
 
のんびり、気兼ねなく釣りたい時に
 
おとうさんとお邪魔する船宿さんです。
 
 
 
{C1654D9A-0E0B-4937-8C2C-A5E4535A62F0}
 
 
釣る気満々
 
準備万端のおとうさん
 
背中に哀愁が・・・
 
 
{F90DE8AF-3F7F-431C-94FA-9BA9A2A99399}
 
 
ポイントに着くまで10分かかりません。
 
遠くに街の明かりが見えます。
 
 
{2F63F7CE-5688-484F-BC42-3248E5DC9DF8}
 
 
夕暮れが闇に代わって
 
音もなく波も穏やか
 
少し風が冷たいけど
 
『ぼちぼち始めてみて下さい。』
 
船長さんの言葉が心地いいのです。
 
 
{702B43D1-31AC-4C6D-87CF-921284FF10A1}
 
{303A5CA1-2CFF-4A3D-B919-81CBD44A1A87}
 
 
この日は
 
片舷二人づつ
 
夜の海に浮かぶおとうさんと私の目の前を
 
漁火に誘われてゆ~らゆら、
 
スルメイカが通り過ぎて行きます。
 
 
 
{A0DD557B-2647-4023-9647-28F63486EEA7}
 
 
釣果もこの通り(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
悪戦苦闘の末
 
やっと釣り上げた魚は
 
特別なもの
 
不思議と
 
残念な気持ちにはならないのです。
 
 
 
 
 
 
 
{5BF91FF5-E8BB-4234-94B2-995BF7716F70}
 
 
深夜
 
眠い目をこすりながらたどり着いた
 
中井サービスエリア
 
いっぱい頑張ってお腹ペコペコ
 
あたたかいうどんで冷えた体を温めて
 
朝まで爆睡
 
おやすみなさ~い。
 
 
 
 
 
{0AECCA60-6701-43B8-B644-7C2BB050B557}
 
 
朝日に見守られながら
 
家路につく二人。
 
おとうさん、
 
運転ご苦労様。
 
そしていつもありがとう。<(_ _)>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なーんて
 
しおらしいところも多少見せないと
 
おとうさんに同情の声が集まって
 
おばさんは悪者になりそうな予感が・・・!?( ゚∀゚; )タラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このところ
 
毎回毎回
 
私の努力に便乗して
 
私の竿で釣るおとうさん
 
「なんか釣れそうな気がしたんだもん」
 
エサと、疑似餌の両方を試すんだけど
 
どうも餌の方が釣れてるようなので
 
疑似餌仕掛けの一番下のカンナ(針)に
 
餌(サメの切り身ー高島屋で購入)を付けてみた。
 
おとうさんは
 
「そんなんで釣るの?」ってブツブツ言いながら
 
嫌々変えてくれたんだけど
 
その竿を放さない
 
返してよ~~~~~(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 
自分のでやれば?
 
おばさんの訴えは聞こえないふりで無視し
 
かかってるの?って聞いても
 
「うん、わかんないな~」
 
って言いながら
 
しっかりムギイカをGETする。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
 
 
 
 
 
 
 
 
おばさんも
 
海底100m付近から
 
手巻きで仕掛けを誘いあげながら
 
美味しい餌はここですよ~とイカにアピール。
 
釣れない時はリアクションが大事
 
じっと待っても釣れません。(泣)
 
で、
 
ドーン!と
 
イカが飛びつくのです。
 
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!最高!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、何というど根性 (笑)
 
周りが諦めても最後までねばる
 
自分でもどこにそんなパワーがあるのか
 
不思議なくらい。
 
努力と、忍耐と、諦めない勇気、
 
おとうさんが私を釣りのパートナーに選んだ
 
一番の理由です。(笑)
 
まあ、
 
途中途中で気が抜けてボーっとしてますが
 
そこは、スワンの足のように
 
人には見せないおばさんです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
釣りでの出来事をすべて笑い話にしてしまう才能?
 
が、一緒にいて楽しいと褒めるおとうさん
 
今頃気がついても遅い!
 
でも、気付いてくれた事に感謝です。(´0ノ`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで夜釣りの釣果
 
 
おとうさんー小麦子 1杯
 
おばさんー小麦子  1杯
 
注:ムギイカの事を勝手に小麦子と呼んでます。(笑)
 
 
 
 
 
 
リベンジは、もう少し水温が上がってからね~
 
ムギイカ釣りには
 
海水温がまだ少し低い駿河湾なのです。<(_ _)>