どうも。yonghuaです。


次のレッスン曲は、
「二泉映月(ER QUAN YING YUE)」二胡


・・・ついにきました。二泉映月 ロケット


アメーバ二泉映月が初耳な方へ

二胡先生曰く、
「二胡といえば二泉映月。二泉映月といえば二胡。」
と言われるほど、二胡曲としては有名な曲。
最近では、EXILEの「Ti Amo」のPVにも使われていて、悲恋を引きたててました。
(まさかEXILEのに登場するとはびっくりショック! 演奏は曹 雪晶先生ですひらめき電球

(先日のアメンバー記事の通り、「江河水」のレッスンは悲しくも一応終了しょぼんあせる これから「江河水」は自ら勉強してく&長く弾いていく曲リストに追加だぁー目


こんな曲です。
闵惠芬先生の演奏です音譜



この曲を奏でる二胡は、
「低音二胡(二泉琴/二泉二胡)」
です音譜


この二胡、低い音を出すため、普通の二胡よりひとまわり大きいです。
わたしは二泉琴を持ってませんーーしょぼん


先日のレッスンで、教室にある二泉琴を初めてさわりました~音譜
少し弾かせてもらったーーヽ(゚∀゚)ノ

やっぱ少し重いし、でかいなーーショック!
琴筒ずっしり。

音もまるで、ロマンスグレーのステキなおじさまのような(?)、深くて豊かな音。


ええなーービックリマーク二泉琴!!


「二泉映月」や「聴松」はこの二泉琴で奏でる曲音譜

でも普通の二胡でも弾くことは可能ですラブラブ
二泉琴を持ってないあーしももちろんいつもの二胡でアップ


この曲も、「病中吟」「江河水」に続き、
長く弾き続ける曲になることは間違いないですクラッカー

何年も何年も。
やねビックリマーク



ペタしてね