ご訪問ありがとうございました→本日の社長ブログのランキング
今日は8/13、水曜日です。お盆ですねー!

弊社は今日から15日までお盆休み、16・17日は通常の土日です。
私は朝から出勤していますが、今のところ、電話は1度しかかかってきていません。
世間もお盆休みでしょうか?それともお盆と思って、急ぎ出なければ、かけてこないだけでしょうか?
そんなご配慮いただけるとありがたいものです。社員には十分休んでもらいたいですから・・・

さて、今日は、先日お知り合いになり、今月から教えを請う予定の中井隆栄 先生の「お金に好かれる人お金に嫌われる人 」という本のはじめに書いていた言葉に目が止まった。それは、教えるということについてであるが、以下のとおりである。

その昔、ガリレオ・ガリレイはこう言いました。
人に何かを教えることなど、できはしない。できるのは、人が自分の中にあるものを発見するのを手伝うことだけだ

本当にそのことを痛感する。
教えることなど出来ない
ただ、本人が学ぼうとするのを手助けさせることだけが出来るのであると思う。

教えようとすると、学ぼうとしない、つまり変化しようとしない人には、馬耳東風である。
ただ、本人さえ気づかない可能性を発見するのを手伝うことは出来るような気がする
それは、他人の目から見るから、本人さえ気づかないような可能性が見えるのである。
それを発見してあげられることも教育なのかもしれない

また、「何を言うかではなく、誰が言うか」が大切である。
同じ事を言っても、実績のある人が言うのと、そうでない人が言うのとでは、説得力が違う。
また、世間で言う実績などなくても、自分が認める尊敬する人から言われると、なるほど、と思う。
「内容よりも、誰が言うか」である。

そうなると、教育者は、尊敬されることは大切なのだと思う。
それでも、本人が学ぼうとするのを手助けすることしか出来ない、ということを肝に銘じておくべきである。

ありがとうございました
→本日の社長ブログのランキング


お金に好かれる人お金に嫌われる人
中井 隆栄
ユウメディア
売り上げランキング: 106315
おすすめ度の平均: 4.5
3 タイトルどおりではないかも
5 お金に対するすべて
5 自分の中のダイヤの岩石
5 人への接し方とお金の流れは関係している
5 自分の大好きなこと