コミュニティサイト・トレイン・トレインに復帰 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

 このほど、鉄道模型サイト「トレイン・トレイン」に復帰することにいたしました。

 復帰にあたって・謝罪


 お久しぶりです。YONEDENこと米田淳一です。
 トレイン・トレインの昔をご存じの方はご存知かと思いますが、私は以前、このトレイン・トレインで大変なご迷惑を関係した方々と事務局におかけしました。
 そのことについてお詫びします。大変申し訳ありませんでした。
 そしてその結果生じた実害については改めて別にそれぞれお詫び申し上げます。この謝罪という言葉をこの日まで書けなかった我が身の浅はかさ、短慮を深く恥じます。
 しかし関係者さまで、もう思い出したくない、蒸し返したくないという方もいらっしゃると思います。
 そ れを私は尊重したいと思います。もともとそのトラブルはこのコミュニティには本質的に関係のないこと、あくまで私のことですので、蒸し返したい、コミュニ ティを荒らしたいと思われる方は別のところでお願いし、トラブルによって発生した実害については私のメールアドレスjyl2142@gmail.comに お知らせください。個別の被害について、因果関係が発生して経済的社会的実害があったものについてはそれぞれに合わせて謝罪と回復措置を講じますので、ご 連絡をお願いします。しかしこの場でコメントでそれをするのはおやめください。それは私のためではなく、この大事な場、コミュニティを壊さない為です。


 そしてここは広い裾野と高い頂点を持つ鉄道趣味についてのコミュニティです。
 コミュニティとは、Wikipedhiaを借りますがゲマインシャフト(独:Gemeinschaft)とも申します。


 定義には「地縁 血縁 友情 などにより自然発生した有機的な社会集団 のこと。ドイツ 社会学者 フェルディナント・テンニース の提唱した社会類型の一つ(共同社会)」


とあります。


 コミュニティとは、縁と友情で作られるものです。
 それが友情と互いへの敬意と尊重なしに成立するはずがないのです。
 そこで、


「自分の考えと合わない投稿・問題と思われる投稿」に関しては応対・返答・投稿等をなさらない様お願いします。ご協力のほど宜しくお願い致します。


 という事務局様の呼びかけは、その面で全く不自然のない、全くあたりまえのことです。


  自分の大事な友人に、その犯罪がないかと暴き立てようと探偵ごっこをしますか? 友人に対し「貴方の考えは完全に間違っている」と、友人の行ったよくない 「こと」で友人の全てを否定しますか? よくないことを「よくないね」と言いたくても、それでも友人は友人であり、少なくとも第三者の前でそれを暴き立て るものべきでしょうか? 罪があったとしても、それが罪であれば日本には警察がいます。なぜこのコミュニティの参加者、友人が警察の役割をせねばならない のでしょうか。
 本当の友人であれば、友人が反省し償うのを待ち、その待つ間にも、友人として、十分に反省し償い終えたらまた再出発できるよ、そのためならそれを支えるよ、というのが本当の友人、友情ではないでしょうか。


  また自分の直接の友人のその友人が違う考えだからといって、その友人を公の場で罵倒して自分の直接の友人を傷つけるのが友情でしょうか。それはたまたま縁 がなかったのだと思って特に何も言わないでもすむことではないでしょうか。それよりも自分の直接の友人をまず大事にするのが友情というものではないでしょ うか。
  そして友情もなく悪意を持ってこのコミュニティを破壊するつもりで来るものに対して反論しても、その反論はこのコミュニティを彼らの悪意による攻撃と反論 のコメントで雪だるま式に埋め尽くしてしまい、本来の鉄道模型を楽しむ場であるここを破壊してしまい、彼らの破壊活動に加担するだけです。
 せっかくのこの場を破壊して何か意味があるのでしょうか。壊して楽しい人間はここに集う友情を持っていません。それは友人ではありません。
 そのためにこのサイトに登録して、別の場で全てのこのサイトの我々の友人を裏切って別の場でその裏切りを自慢するとんでもないものもいる。裏切り自慢をする人間は友人ですか?


  鉄道模型と言いながら、模型趣味は奥が深く、また様々なものにまで広がっています。でもそこで「これは鉄道模型趣味ではない」と否定してどうするのでしょ うか。自分の趣味は自分の趣味、そして共に楽しんでくれる友人がいれば嬉しいし、いなければ寂しいけど自分の趣味は自分の趣味でそれはそれぞれ立派なもの なのです。
 コミュニティの本質、友情に基づく互いの尊重をお願いします。そしてここで出会えた友情を大事にしてください。
 そして本当の友情とは何であるのか、それを考えてから、コメントを書き込んで下さるようお願いします。そしてその揚げ足取りをすることが友情でしょうか。勘違いがあれば、ごめん勘違いしていたといえば、それで十分なはずです。それが友人ではないでしょうか。


 その認識のもとに、私は再出発しようと思います。


 最後にもう一度。連絡先を公開しますので、因果関係のはっきりした社会的経済的な実害がある方は、それについては謝りますので、具体的な実害についてご連絡ください。そしてさらに必要なら警察に訴えください。
 私はこうして罪を償い、また復帰させていただきたく存じます。
 以上、大変謝罪もご挨拶も遅れてしまいましたが、よろしくおねがいします。


 という書き込みにて復帰致しました。

 自分の短慮の決着は、自分でつけようと思います。

 関係者各位に、ただただ深謝するものであります。

 そしてまた楽しく鉄道模型をしたいと思います。


blogram投票ボタン
いつもクリックありがとうございます。励みになります。