クラフトロボでお召電車を作ってみる(35)ライトなど第2次改修総括 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ


 今回の改修の総括。



IMG_1020
IMG_1020 posted by (C)YONEDEN

 これが施工前。


IMG_1299
IMG_1299 posted by (C)YONEDEN

 これが施工後。

 まずきらめき工房さんの配線済みLEDセットの導入。


配線済高輝度LEDユニット「きらめきライト」ヘッドライト・テールライト用 - 手作り鉄道模型 きらめき工房



きらめき工房さん。
http://kirameki-koubou.com/


 これは効果絶大だった。


IMG_1251
IMG_1251 posted by (C)YONEDEN

IMG_1263
IMG_1263 posted by (C)YONEDEN

 もともと砲弾型LEDとか電球前照灯・尾灯のチップLED化に使うセットだったらしいけど、私としては下回りから紙で作るフルスクラッチの上で、LEDの配線まで考える余裕がなかったのだけど、このきらめきライトのセットのおかげで工作に集中できた。

 また集電もグリーンマックスの集電板を使うことでできた。かなり高いハードルだけど、回路的に安心して使えるLEDセットは本当にありがたかった。


IMG_1259
IMG_1259 posted by (C)YONEDEN

 導光の様子。

IMG_1268
IMG_1268 posted by (C)YONEDEN

 集電板はこんな感じ。





IMG_1294
IMG_1294 posted by (C)YONEDEN



 で、新しい国旗掲揚装置。車体には前照灯点灯化改造済み。

 これもまだまだ改善がいるとはいえ、まずまず。



 色々とウェブで動画とか静止画の資料を見てすこしずつ改善しているけど、ほんと、ありがたい時代になった。

 特にLEDセットは工作とは言っても電気工作はからきしなので、ほんとうに助かりました。ファイバーとかもセットになっているので遠隔地に済んでいるものとしては本当にかゆいところに手が届く感じでした。

 ありがとうきらめき工房さん。これからもなにか企んだとき(笑 はお世話になると思います。

IMG_0804
IMG_0804 posted by (C)YONEDEN




IMG_1302
IMG_1302 posted by (C)YONEDEN


IMG_1303
IMG_1303 posted by (C)YONEDEN


blogram投票ボタン
いつもクリックありがとうございます。励みになります。