シファ新Shade図版 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ



080221shipha_mk3


 シファShade新図版。
 まず自由曲面を再検討した。
 掃引体からの自由曲面への変換では思うようにいかないが、自由曲面パートを作り、それに図形を組み込んでいくという大昔のShadeからのやり方を使い、翼をなめらかにした。
 これが実に有効。回転体や掃引体を使うよりずっと楽。これはいい。私の頭で断面図は簡単にわかるので、イメージ通りに作れる。すばらしい。
 そして、身体。はじめシファを作り、デフォちゃんにまで改良し、以来デフォちゃんをメカなどとの比較対象ボディとしたが、そのデフォちゃんからシファに形状データを反映させた。
 で、シファは中学生時代に考えた姿は、エルスリードというファンタジーSLGのキャラクターの影響を受けてビキニ状だったのだが、そのビキニを再現するようやってみる前に、ちょっと出来心でデフォちゃん競泳水着を着せてみた。
 すると、何とも良いのである。独特の繊細さが生まれた。たぶん手書きでは絶対にやらない感じだが、実にいい。
 気に入りました。


 今日はこれのほかに3月15日のコンサートの打ち合わせとかで出かけたり、そこでユキさんが血糖を使いすぎて低血糖になったりとたいへんでした。低血糖性昏睡と疲労睡眠の判別もしなくちゃいけない。もし昏睡になったら救急車を呼んで病院でブドウ糖点滴を受けるしかないそうである。
 それでもユキさんのおかげでいろいろなことが出来る。結局トレードになってしまったが、まず私はユキさんの生命を第一に考えねばならない。
 私自身も統合失調があったり、仕事が勤めもあれば在宅もあるし、ほかにもいろいろあるのだが、それでもユキさんと結婚した以上は、がんばらねば。


 明日、ユキさんに念願の新ペンタブレットが届く予定。

ワコム Bamboo Art Mast Bamboo Art Master CTE-650/S1
¥18,690
murauchi.co.jp
 これをユキさんの誕生日プレゼントとする。現在神奈川県の配送センターに届いているので、明日着である。


 それと、小ネタ。

 なんか、シンガーというか、ミュージシャン、それも女性で、『私のニュー・シンゴゥールが発売になります』という人がいるけど、あれってあれが格好良いと思ってやっているんだろうか。どうにも釈然とせず。
 なぜかシングルだけ妙に発音が良いのが、なんか恥ずかしい気がする。


 と思っていたら、ユキさんが、


 香取・シンゴゥー


 とか、


 山城・シンゴゥー


 と言い出して、笑ってしまった。


 で、その日は病院に通う日で、そんな馬鹿話をしながら会計を待っていたら、


 あの娘さんが交通事故で亡くなった人って、なにシンゴだったっけ、


 という話になり、


 私としては帰宅してググろうと思ったのだが、


 ユキさんが会計で、


 お会計は***円になります、という職員さんに、


「あの、おたずねしたいんですけど、

 欽ちゃんファミリーで、最近娘さんを交通事故で亡くしたかたって、なにしんごさんでしたっけ?」


 と聞くのである。


 すると職員さん、


「風見しんごさんじゃないでしょうか」


 と冷静に応対。


 不意打ちにも対処する職員さん、さすがですと思いました。

 しかしまさかあそこで職員さんに聞くというのは不意打ちだよなあ。


 実は私も某ショップで店員となり、カウンターでレジを打ったり、暇を見てバックヤードに行って商品の袋詰めをするバイトをしていた。
 それが、人生30年過ぎて初めてのレジワークを、先輩の監視のもとやるので、


 テンパリまくり。


 まあそういうプレッシャーにとても弱い私であるが、それがまた大変で。

 まずレジなんだけど、POSレジじゃなくて、店員がレジのキーの上にシートを敷いて日本語入力をやって商品名を入れて、バーコード番号を入れて、それ以降はバーコード読みとりというレジで、まあそこまではいいんだけど、
 ポイントという壁がある。
 それがポイントシステムが統合されていなくて、その上ポイント非対象の商品もある。
 これ、高卒ですぐやったら慣れるだろうけど、30までほぼ在宅小説描きにはきついよ。
 しかも、電卓で計算しなくちゃいけないケースもあって、
 その電卓が、普通の電卓と違って、0のキーが00になっている。

 こんなトラップだらけのレジでした。
 きつかったけど、今となってはそれも想い出。
 それに、勉強にもなったし。

 結局、そこは『小説を辞めてショップに専念しろ』と迫られて、辞めざるを得なくなっちゃったんだけど、今はまた別のところで勤めをやってます。

 そんなことを思い出しました。


 なんか、オチがなくてすまん。